これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

人との距離感

先日、会社の同僚に本を貸した。その人に読んでほしい部分があって貸したのだが、貸した後、本を貸すというのは趣味の押し付けで、相手の方は読まなきゃいけないと重荷に感じるのではないかと不安になった。私も人から本を貸してもらったことがあるが、早く読まなきゃと重荷に感じてしまったり、自分の趣味に合わなくて困ったことがあった。

家に帰ってからずっと、貸さない方がよかったかなとそのことばかり考えてしまった。そして、こんなにも不安になるのなら、もう人に何か貸したりするのはやめようと思った。世間一般的に良いとか悪いとかではなく、私の性格に合っていない。

人との距離感というのがわからない。
どうも私は程よい距離間で付き合うというのができないみたいだ。だから怖くて誰とも関わらないようにしてしまう。でも今の世の中は特に人との関わり方が難しいんじゃないかなと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村