これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

迷った時は勇気を出そう

先日、あるオンラインセミナーに初めて参加した。滅茶苦茶緊張した。ZOOMを使うのも初めてだったので、音声がミュートになってなくて、自分の音がみんなに漏れて迷惑をかけてしまったらどうしようとか、いろいろ不安があった。実際使ってみると凄く簡単で、音声ミュートも簡単にできた(笑) セミナーも無事終わった。

なんでも、どんどんやってみることだなと思った。人生は、結局行動しないと何も始まらない。いつもと違う行動をすることは、かなりの勇気を必要とする。人間は、たとえ辛い環境でも、新しいことを始めるより、その辛い状況を維持する方が楽ということがあるみたい。新しいことを始めるには勇気がいるからだ。今回、セミナーに参加することも、自分にとってはかなりの勇気を出してやったことなんだけど、やってよかったなと思う。

考えてみると、今までの人生、勇気を出してやったことは、その結果がどうあれしっかり記憶に残っている。自分の人生の歩んできた道として、しっかり自分の中に残っている。勇気を出して行動したことだけが、自分の人生として自分の中に残るのかな・・・。

宮本浩次の「ハレルヤ」という曲で、「涙じゃなく 勇気とともにあれ 笑いとあれ 幸あれ」という歌詞があるんだけど、辛い日常を泣きながらただ耐えるだけじゃなくて、勇気を出して行動しようよというメッセージなのかなと思う。そして行動した後は、結果がどうあれ笑おうよって感じかな。

これからも、自分の人生を歩くために勇気を出していきたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村