これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自分と仲直り

私は視線恐怖症に悩んでいる。他人の視線が気になるというのももちろんあるのだが、それよりも自分の視線が他人を不快にさせているのではないかという不安がもの凄く強い。症状が強くなるにつれて、「人を見てはいけない」という思いが強くなり、人の顔が見れなくなり、歩いている時は下ばかり見るようになってしまった。電車の中では目をつぶって何事もなく目的駅に到着するのをひたすら祈っている感じ。

何をそんなに怖がっているのだろう?、なんでこんな風になっちゃったのかな?っていつも思っていたけど、これって自分の心の中の本当の自分からのメッセージなのかな?と思う。いい加減気づいてくれよと、もしかしたらそんな風に思っているのかもしれない。

自分を愛する、自分を大切にする、自分を受け入れるということがどういうことなのか、まだぼんやりしていてよくわからないのだけど、自分が自分を大切にできていないことはなんとなくわかる。自分が嫌いというよりも、自分に嫌われているように思う。他人から嫌われることを恐れてばかりいて、一番大切な自分から嫌われてしまったんだな。

自分と仲直りしなくちゃいけないな。簡単には許してくれないかもしれないけど、自分に謝らなきゃ。なんせこれからずっと付き合っていかなきゃいけない唯一の人だからね。これからは、自分の気持ちをしっかりと聞いてあげようと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村