これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

ホッとした時が要注意

体調が悪い。
最近、仕事が忙しくて、いろいろ心配なことがあったんだけど、
先日、ひとつ仕事が片付いて心配事が解消された。
それで少しホッとしたんだけど、ホッとした途端、体調が悪くなった。

私の経験上、ホッとして「これで少しゆっくりできる」と思った時が要注意だ。
今までの疲れが一気に出て体調を崩してしまう時がある。

仕事が忙しくて、睡眠時間が短い時とか、「こんな生活してて大丈夫か?」と思うけど、
意外にその時は気が張ってるから大丈夫なんだよね。
怖いのは仕事が片付いて、「これで明日からはゆっくりできる」と思った時だ。
次の日から途端に体調が悪くなったりする。

「この山を越えれば楽ができる」という考え方は危険だと思う。
山を越えたら楽になったではなく、山を越えたら起き上がれなくなってしまった、
なんてことになりかねない。

まあ、日頃から無理をしないことが一番だな。
これからしばらくは忙しい日々が続くが、「ここを乗り越えさえすれば・・・」という
考え方をしないようにして注意したいと思う。

忘れてはいけない。
もっとのびのび生きよう。