これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自宅マンションを売却するか悩んでいる

以前から自宅のマンションを売却するかどうか悩んでいる。ずっと悩んでいて、全然前に進まないので、自分の気持ちを整理する意味で今思っていることを書いてみることにした。

●マンションを売却したい理由
・職場への通勤が辛い(賃貸で通勤が楽なところに引っ越ししたい)
・修繕積立金が値上がり、固定資産税も含め、維持費の支払いがもったいないと感じる
・仕事をいつまで続けられるか不安なため、売却してできるだけ現金を持っておきたい
・今なら比較的いい価格で売れそうな感じがする(私の勝手な推測だが)
・売るとしたら今年、来年以降は価格が大幅に下がりそうな感じがする(私の勝手な推測だが)
・引っ越しして環境を変えたい

●マンション売却をためらっている理由
・分譲マンションに10年以上住んでしまったので、賃貸の部屋で暮らせるか不安
・引っ越して、近隣の騒音に悩まされないか不安
・部屋探し、引っ越しが面倒くさい
・仕事を辞めて無職になった時、賃貸で住み続けられるか不安
・現状はガスファンヒーターを使用しているが(使用できるように工事をした)、賃貸だとおそらく使用できないのでそれが不満。
・環境を変えたいが、今より悪い環境になるのが怖い

●賃貸に引っ越した時のメリット
・今より通勤が楽になる
・手持ちの現金が増える
・資産を手放すことになるが、固定資産税等の支払いがなくなり負債もなくなる
・将来マンションを売りたくても売れないというリスクがなくなる
・いつでも好きなところに引っ越すことができる
・顔なじみの人と顔を合わせることがなくなる

・・・こんな感じかな。
まあ、売却するかどうかはおいてといて、とりあえずいくらくらいで売却できるのか査定だけでもしてもらわないと一歩も進まないと思っているのだが、なかなか踏み出せない。不動産業者に一度声をかけると、断るのも大変そうだし、今の中途半端な気持ちじゃ不動産業者に迷惑をかけると思うからだ。やっぱり不動産業者に声をかけるのは、ある程度売却の意思を固めてからにしたい。でも、今の状態じゃ堂々巡りで何も決まらなくて困っている。それから引っ越すかもしれないから、できるだけ新しい物は買わない方がいいと思っていて、パソコンもだいぶ古くなり新しい物を買いたいと思っているのだが、ずっと買えないでいる。・・・なんだか永久ループだな。

でも、踏み出せないということは、売りたくないということなのかな。というか、今、新しい行動をするエネルギーがないんだよな。よくうつ病等の時は大きな決断はしない方がいいというが、やっぱり今は現状維持で何もしない方がいいのかな。売却するとなると、不動産業者と打ち合わせをして、新しい部屋探しでも不動産屋に行かなければならないが、それがもの凄くしんどく感じる。例えば自分は何もしないで、1ヶ月後にはマンションの売却も済んでいて、新しい賃貸の部屋も準備されているというのならいいんだけどね(笑) ん、ということは売却したいのかな? よくわからないな、自分の気持ちが。

まあ、いずれにしても今のままじゃずっと今のままの状態が続くだけだ。一度査定だけでもしてもらおうかな。とりあえず大まかな金額を知らないと何も始まらないし。全然低い金額だったらその時点で売却の選択肢は消えるし、金額を知ることで新しい考えが出てくるかもしれない。ただ今の部屋の状態は凄く汚くて、人を家にあげれる状態じゃないので掃除をしなきゃいけないな。

自分はどうしたいのかな。どういう生活を送りたいのかな。自分の人生は全部自分で決めてよくて、どこに住もうがどんな部屋に住もうが自由なのに、それが決められないってどういうことなのだろう。今まで自分がしたいことを考えてこなかった証拠だな。マンション売却に限ったことではなくすべてがそうだな。変な言い方だが、これからは自分がどうしたいのかが常に明確に言えるような人生を送りたい。実現するかどうかは別としてね。