これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

心も体も休めるには・・・

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

10連休の今年のゴールデンウィークは、以前の記事に書いた通り、
何も予定がなかった。

 www.korenobi.com

実際はどうだったかというと、予定通り引きこもり生活をしている。
筋トレをして、動画を見て、本を読んで、裁縫をして、昼寝をして・・・
大体そんな感じだ。

出掛けたのはスーパーと100円ショップとニトリくらい。

唯一した特別なことは、大阪王将に行ったことくらい。
大阪王将は今まで行ったことがなく、以前から行きたいと思っていたのだが、
仕事帰りに寄ろうとしても、いつも満席で行くことができなかった。
今回、昼間行ったら、たまたま空いていたので入ることができた。
期待通り美味しかった。
今回は、あまりお腹が空いてなく餃子を食べることができなかったので、
次回は餃子を食べたいと思う。これからもちょくちょく行きたいが、
いつも混んでるんだよなぁ。

4月はとても仕事が忙しく、肉体的にも精神的にも相当疲れていた。
特大ゴールデンウィークはゆっくり休むいい機会だった。

ところが、体を休めるのは簡単だが、精神すなわち脳を休めるのはなかなか難しい。
家にいても、仕事のことを思い出したり、嫌なことを考えて落ち込んだり、
怒りがわいてきたりしてしまう。
仕事をしていて忙しい時はそのようなことを考える暇がないが、
休日は時間の余裕があるので、嫌なことばかり考えてしまい、
脳を休めるどころか、休日の方が脳が疲れるなんてことがよくあって困ってしまう。
そして、脳が休まらないと体も休まらない。熟睡もできないし。

精神的に追い込まれてしまうと、休みでも休まらない。
いくら休んでもなかなか元気になることが難しい。

脳を休めるには、何かに没頭することだ。
今の私にとって、それは裁縫なのかもしれない。
単調作業だが、なんとなく気が紛れる。
動画を見ながら、ポケットティッシュケースやペンケースを作る。
このゴールデンウィークは、そのような時間がかなり多くあった。
よくもまあ飽きずにやるなと、自分でも呆れるほどだ。

他人の生活を羨ましいと思ったり、変わらない自分の現状にうんざりする時もあるが、
まあ人生、こういう時もあるだろう。
苦しい時は、この苦しい状況が永遠に続くと思わないことだ。
でも、変わるためには、行動をしなくてはいけない。
当たり前の話だが、今のままなら今のままだ。

自分が何をしたいのかを考えて、思いつくまま行動したい。
考える暇もないほど没頭したい。
それをしてこそ、本当の意味で心も体も休めることができると思う。
そんな日々を目指してやっていこうと思う。
工藤静香の「ぼやぼやできない」を聞きたい気分だ。

f:id:korenobi:20190504165109p:plain