これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

もう一度、耳かき断ち

昔の記事にも書いたように、耳かきがやめられなくて困っている。

www.korenobi.com毎日、けっこうな時間耳かきをしていて、耳を傷つけている。そのうち大変なことになるからやめようと思うのだが、そう思いながらも「ちょっとぐらいなら・・・」と思いやめられない。血が出るまで耳かきをして、かさぶたができかかっても、またそれを掻きむしる。その繰り返しだ。こんなことで、病気になるのは本当に馬鹿らしいので、もういい加減にやめようと思うのだがやめられない。ネットで調べたら、耳かきがやめられなくて耳を傷つけてしまい困っている人は、少なからずいるようだ。なんで耳かきはこんなに中毒性があるのだろう?

最近、さすがにまずいと思い、耳かきをやめる決意をした。いつもは、持っている耳かきを手の届きづらい場所にしまうだけだったが、今回は持っている耳かきをすべて捨てた。もったいないという気持ちも少しあったが、思い切って捨てた。耳かきが家にあったらやめられないと思ったからだ。

今回はいつまで続くか。いや、自分の健康のために、続けなきゃいけない。耳かきをしない、それだけのことだ。耳かきをしたくなった時は、耳かきをして耳を傷つけて病院に行くことになってもいいのか? 耳を傷つけて夜眠れなくなってもいいのか?と自分に問うことにしよう。