これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

はてなProを解約

過去の記事でも書いた通り、はてなブログの有料プラン「はてなPro」を解約した。

 

korenobi.hatenablog.com

 

はてなProを解約して一番大きい変化は、独自ドメインが使えなくなりブログのアドレスが変わったことだ。やっぱりアドレスが変わるというのは、いろいろなサイトの登録を変更しなきゃいけなかったりして大変だ。ドメインのアドレスが急に見れなくなったので、中には閉鎖としたと思った方もいて、アクセス数がかなり減ったと思う。まあ、それはしょうがないかなと思う。ブログのアクセス数を気にしていた時もあったが、最近はあまり気にしていないし、むしろあまりアクセス数が多くない方が気が楽という気持ちもある。

それから当然のことだが、グーグルアドセンスも使用できなくなった。審査に合格するのが大変だったのでグーグルアドセンスをやめるのはかなり迷ったが、まあこれもしょうがないかなと思う。広告の貼り方を私はあまり勉強していなかったのだが、他のサイトを見ると、文章の途中にも広告を貼ってあるサイトが多かった。それをやると記事が読みづらくなるので、私はそれはやりたくなかった。つまり私は広告を貼るより、記事を読んでほしいという気持ちの方が強かったんだと思う。このブログに関してはの話だが。独自ドメインでなくても、グーグルアドセンスの審査に合格することは可能みたいだが、今のところはやらない予定。