これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

昔の漫画と大映ドラマ

「あばれ!隼」という漫画が好きだ。1981年から1985年まで月刊コロコロコミックで連載されていた野球漫画だ。単行本は全10巻発売されていたと思う。当時小学生3、4年生の頃の私はこの漫画が大好きで、単行本を全巻持っていた。主人公の投手隼次郎とライバルの打者柳生重吾の対決がメインのストーリーで、隼次郎が次々と魔球を編み出していく。パイルボール、クリスタルレインボー、ダブルハリケーン、ミラクルZ・・・、魔球の名前は今でも覚えている(笑) いつもワクワクしながらこの漫画を読んでいた。特に、ミラクルZが1試合で9球?までしか投げられないとか、おもしろかったなぁ。

小学生の頃、単行本を全巻持っていたのだがいつのまにか処分してしまっていた。大人になってもう一度読みたいと思い買おうと思ったのだが、絶版になっていて売っていない。古本屋でも見かけない。電子書籍化もされていない。ネット通販ではたまに見かけるが、1冊千円とかもの凄いプレミアがついている。今は第1巻だけ偶然見つけて持っている。もう一度、読みたいなぁ。昔の漫画は、文庫漫画として発売されているものが多いが、この漫画もそうしてくれればいいのに。せめて電子書籍化して欲しい。けっこうファンがいるから売れると思うんだけどなぁ。

それから「真田一平命がけ!!」という漫画も好きだった。こちらは1980年代後半の頃の漫画かな。いじめられっ子だった主人公が喧嘩の極意を学んでどんどん強くなっていくストーリー。この漫画も単行本を全巻持っていたが、同じく処分してしまった。「あばれ!隼」と同様、電子書籍化もされていないし今ではなかなか手に入らない。こちらの方も、是非再販して欲しい漫画だ。

昔の作品といえば、テレビドラマでも是非DVD化して欲しい作品がある。私は大映ドラマが好きだったのだが、当時は小学生でそんなにゆっくりテレビを見ることができなかった。大人になって再放送で見たり、DVD化されているものは購入して見たりしているのだが、いまだに見れない作品が2つある。ひとつは「プロゴルファー祈子」。それから「このこ誰の子?」。「プロゴルファー祈子」は再放送を含め何回か見たことがあるのだが、凄くおもしろかったのでもう一度じっくり見たい。「このこ誰の子?」は予告編しか見たことがないが、おもしろそうなので見てみたい。DVD化もしくは動画販売してくれれば絶対に買うんだけどなぁ。それから、昔の「NHK杯将棋トーナメント」とか「こども将棋名人戦」も見たい。

権利の関係とかで販売が難しいのかな? いつの日か、見れる日がくるといいな。