これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

シャワーを浴びる夢

休日なのに朝5時に目が覚めてしまった・・・。

「シャワーを浴びる夢」を見た。風呂場でシャワーを浴びていたら、外国人の人が入ってきて、「もう俺の時間だよ、早く出てよ」と言われた。私は頭を洗っている途中で、「はい、わかりました」と言って、急いでシャンプーを洗い流して出ようとした。ところが、シャワーがもの凄く熱い。そして水の出が悪い。早く洗い流して外に出なきゃと思っているのだが、シャワーが熱いのと水の出が悪いのでなかなか洗い流せない。外国人の人からは、「早くしてよ」と何度も言われて、何度も「すいません」と答える。そんな夢だった。

今の自分の心境が表れている夢だなと思った。というのは、もうすぐ会社に中途採用の人が入ってくる。その人とうまくやれるのかな?と不安な気持ちで一杯だった。一緒にお昼とか食べなきゃいけないし、仕事を教えなきゃいけないし、いろいろ大変だなと思った。そして、その人が入ってくることで自分の居場所がなくなってしまうのかなという不安もあった。上記のシャワーを浴びる夢は、そんな自分の心情が現れた夢だなと思った。外国人が新入社員。「もう俺の時間だよ、早く出てよ」と言われる・・・。

「シャワーを浴びる夢」をネットで調べてみたら、スッキリ洗い流せない夢はあまりいい夢ではないみたい。悩みを抱えている証拠、だとか。うーん。

まあどうなるかわからないし、今悩んでいてもしょうがないんだけどね。
こんなことで不安になって悩んでしまう気が小さい自分が嫌になるけど、まあ、それも愛すべき自分。この性格、なにか別のところでいかせないだろうか?