これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

結婚してなくてよかった!?

私は若い頃から結婚願望が強く、婚活もしてきたのだが、最近、「結婚してなくてよかったかな?」と思うようになってきた。

そう思うようになった原因は職場の人間関係だ。少し前に職場に新しい人が入社したのだが、その人とうまくいかず困っている。人間関係の悩みというのは、本当に辛い。例えば、仕事の悩みだったら、その仕事が完了すれば解決する。だけど、人間関係の悩みは終わりがない。正直、近くにその人がいるだけで辛く、毎日ずっと心に鉛を抱えているようなものだ。例えば仕事が特に忙しくない日でも、その人がいるだけで憂鬱になる。その人がいなければ、今日はいい日だったのに、なんて思ったりする。要はその人がいるがために、毎日辛く、いい日がなくなってしまったのだ。

そこで、ハッと気がついた。結婚したらこんな感じなのかなと。いつも重い気持ちで過ごさなくてはいけないのかなと。休日は、こいつさえいなければ楽しい休日だったのに、なんて思うのかなと。もちろん、結婚して幸せな日々を過ごしている人はたくさんいると思う。だけど、私の場合は、多分ひとりでいるのが気楽な性格のせいか、人と一緒だとうまくやれず、不幸な気持ちで毎日を過ごすことになってしまいそうな気がする。今の職場のように。

だから最近は、「結婚してなくてよかったかな?」と思っている。まあ、そう思いながらも、一人は淋しいなとか結婚している人が羨ましいという気持ちはあるのだが。ただ、今は職場の人間関係が凄く辛いので、これで自宅でも気を抜く暇がなかったら潰れてしまいそうだ。孤独な一人だから、かろうじて生きていけてるのかもしれない。まあ、そうはいっても結婚したかったけどね。もはや過去形か。