これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

人が増えて人間関係で悩むくらいなら、一人で忙しい方がいい

先月から私の部署に中途採用の人が入社したのだが、正直、あまりいい人材ではなく(私の主観だが)困っている。詳しくは書かないが、ハッキリ言って、いない方がいい。

今年の4月頃、仕事がもの凄く忙しかった。ただでさえ忙しいのに、いろいろトラブルが重なって、ストレスを抱えていた私は「今の人員じゃとても無理です。増員して下さい。」と上にお願いした。上の人はこっちが拍子抜けするくらいあっさり了解してくれた。そして、その後求人募集をし新しい人を採用した。

ところが・・・、人が増えたら増えたでいろいろ大変だ。人が増えて楽になると思ったら、かえって大変になった。ストレスも増えた。人間関係の悩みって、本当に大きなストレスになる。こんなことだったら、どんなに仕事が多くて忙しくてもいいから、人が増えない方がよかった。前の環境の方が全然よかった。仕事だけではなく、一緒にお昼を食べなきゃいけなかったりして、それもストレスで大きな悩みだ。今は、「増員してほしい」とお願いしたことを後悔している。もっと冷静に考えるべきだった。いや、増員したこと自体はよかったのだけれども・・・。

自分で「増員してほしい」と言った手前、文句を言うことはできない。文句を言ったら、「お前の言うとおり人を増やしたんじゃないか。何を文句言ってるんだ!」と怒られそうだ。まあ、なんとかうまくやっていくしかないのかな・・・。

でも、今回のことでつくづく思ったけど、一緒に仕事をする人間って一番大事だね。会社は入れ物に過ぎない。一緒に働く人が一番重要。人が増えてから、この1ヵ月、ずっと眠れないし、体調が悪い。でも、それは自分の一言から始まったことだから文句は言えない・・・。

会社を辞めろということなのかな・・・。なんてね。
今回ばかりはまいった。本当に。

いろいろ悩んで、いろいろ考えているが、結局、自分が抜けることを考えるのが一番早くて一番いいのかなと思っている。なかなか決心がつかないが・・・。

今、仕事が忙しくて、新しい人手が欲しいと思っている人はたくさんいると思う。
そういう人にアドバイス。人が増えても楽になるとは限らない。むしろストレスが増えることもある。だから慎重に考えた方がいい。新しく人を入れて人間関係に悩むくらいなら、一人で忙しい方がいい。これが今回学んだことだな。こんなことになるなんて思ってもみなかった。まさかこんな思いをするなんて、思ってもいなかった。

結局、どっちに進んでも地獄だったということか。

まあ、なるようにしかならないな。一体、どうなってしまうのか~?!、って感じだな。

どうにでも、なれ。
いい意味で開き直ろう。