これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

睡眠導入剤を処方されて一安心

睡眠導入剤が残り少なくなってきたので、仕事帰り心療内科に行ってきた。私が行っている心療内科は、自宅からも職場からも離れた場所にあるので行くのがけっこう大変だ。もう通いはじめて15年以上経つ。まさかこんなに長く通うとは思ってなかった。これも何かの縁なんだよな。いつも先生に話すことがなく、先生もあまり話すタイプではないので沈黙してしまうことがあり困ってしまうのだが、今回は積極的に話してみようと思い、実際話してみた。いつもより明るい感じで話せたのでよかった。それから薬をもらう時に、薬局の人とも明るく話せたのでよかった。まあ、大人だったら当たり前のことかもしれないが、私にとっては珍しく嬉しい出来事だった。
こっちが明るく話しかければ大抵の人は明るく反応してくれるんだな。全然怖いことなんてない。逆にこっちが暗い感じで人を寄せつけない感じだと、相手もあまりいい反応をしない。その反応を見て憂鬱になっても、それはそもそも自分のせいでしょという話だ。

睡眠導入剤を処方されて一安心。薬を飲まないで眠れるようになるといいけど、まあそれは焦らずにいこう。今は薬を飲んで眠れてるからいいんじゃないかな。