これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

一人でゆっくり見たかった

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

私は、1980年代の大映ドラマが好きだ。有名な「スクールウォーズ」はもちろん、「ヤヌスの鏡」「花嫁衣装は誰が着る」「プロゴルファー祈子」等、好きな大映ドラマはたくさんある。その中でも特に、これは絶対にもう一度見たいなと思うのは「プロゴルファー祈子」だ。
「プロゴルファー祈子」は、1987年から1988年に放送されたドラマ。当時私は小学6年生でリアルタイムでこのドラマを見ていた。確か水曜日放送だったと思うが、毎週楽しみにしていた。ところが、当時は家に1台しかテレビがない。テレビのチャンネル権は父が持っていた。父は毎日野球を見ていた。私は父に「プロゴルファー祈子を見たい」と言って、一応毎週見ることができた。
ところが・・・、ドラマを見ている最中、父がうるさかった。集中して見たいのに、横で文句ばかり言っている。父だけではなく他の家族も「こんなの面白くない」とか「演技が下手だ」とか文句ばかり言っている。私はセリフひとつ聞き逃したくないのに、周囲がうるさくてテレビの声が聞こえないことがあり、いつもイライラしながら見ていた。しかも、突然、リモコンでチャンネルをあちこちに変えられたりした。本当にやめてほしかった。当時ビデオがあればよかったのだが。とにかく文句ばかりで本当に嫌だった。一応、最終話まで全話見ることができたのだが、もっと集中して誰にも邪魔されずに見たかった。一人でゆっくり見たかった。

他の「スクールウォーズ」や「ヤヌスの鏡」は何度も再放送しているし、DVDも発売しているので、大人になってから一人で集中してゆっくり見ることができた。ところが、「プロゴルファー祈子」はあまり再放送されていないように思う。DVDも発売されていない。

子供の頃、早くひとり暮らしをして、ゆっくりご飯を食べながら誰にも邪魔されずに好きなテレビ番組を見るのが夢だった。高校を卒業してひとり暮らしを始めて、その夢は叶った。今は動画配信で、昔のドラマも安い値段で見れるようになり、本当にいい時代になったと思う。ただ、「プロゴルファー祈子」はいまだに見ることができない。お願いだから動画配信してくれないだろうか。

「プロゴルファー祈子」の主題歌は椎名恵の「THE WIND」。この主題歌も好きだった。私は椎名恵のベストアルバムを持っている。「今夜はエンジェル」や「悲しみは続かない」はいまだに通勤時に聴いている。この先ずっと独身だという定めなら、せめてもう一度「プロゴルファー祈子」をひとりでゆっくり見たい。