これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

不眠と左腕のしびれ

体調が悪い。肉体的にも精神的にも。コロナの影響で出勤日数が減ったので、楽になったはずなのだが、やっぱり精神的に不安やストレスがあるのかな。会社はいつ辞めてもいいと思っているが、やはり職を失うことへの不安があるのかな。
一番困っているのは、不眠だ。眠れなくて本当に困っている。寝つけが悪いし、中途覚醒は毎晩絶対するし、休日の日も眠れない。とにかくグッスリ寝たなと思うことがもう何年もない。寝ている間に、いろいろ脳が考えちゃってるのかな。それとも歳をとるとこんなものなのだろうか。心療内科に薬をもらいに行くのが面倒くさい。面倒くさいというのもあるのだが、もう何十年も通っているので、話すことがなくて困っている。まあでも薬は必要だし、話すことがないというのもある意味幸せなことだ。そう思ってまた行こう!
それから、これも何年も前からなんだけど、左腕がしびれていて辛い。酷い時は何もできなくなる。パソコンの入力もできなくなる。これも外科的な問題じゃなくて神経的なものなのかな。会社を辞めれば体調が良くなるのかな、なんていつも考えている。もう何年も毎日そんなことばかり考えているので、そんなことを考えながら毎日を過ごしているその日常が人生そのものなんだから、そのまま人生終わっちゃうよと思うのだが、なかなか人生を変える行動ができない。
まあ今できることは、考え方を変えることだ。悲観的に考えて自分で自分を傷つけることはやめて、できることなら自分で自分を褒めてあげることだ。それから、瞑想もしてみよう。瞑想は本を何冊か買ったり、動画を見たりして今まで何度かチャレンジしたのだが、なかなか続かない。でも、もう1回チャレンジしてみよう。ここを乗り越えればこの経験はきっと役に立つ。