これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

朝と夕方でウエストのサイズが違う

朝はウエストがゆるい。ベルトの穴を1つきつく締める。昼食を食べると少しきつくなってきて、夕方になると耐えきれなくなってベルトの穴を1つゆるくする。それでもきついくらいだ。朝と夕方で、ウエストのサイズが3~4センチ違うんじゃないかなと思う。

朝と夜で体重や体のいろいろな箇所のサイズが変動するという話は聞いたことがある。
だけど、自分の場合は変動しすぎだ。以前、病院で胃下垂と言われたことがあるのだが、それが原因なのかな? 骨盤も関係しているのかな? 朝は正常だけど、夜になるとズレてくるとか。よくわからないけど。

ウエストのサイズが安定しないので、スーツのズボンをつくる時に困る。私はいつも73センチで作っているのだが、店員さんはどの店員さんも「73じゃ大きすぎる。69とか70にすべきだ」と言う。私は以前、71センチで作って、きつくて追加の料金を払って73センチに直した経験が2回あるので、それを言うのだが、店員さんは納得しない。結局、押し切って73センチで作るのだが、店員さんと険悪な雰囲気になってしまう。
確かに店員さんの言うこともわかるんだけど、実際、70センチとかで作るときついんだよな。73センチだと、確かに大きいなと感じる時はあるんだけど、時間帯によってはピッタリな時もあって、一番無難なんだよな。まあ、もしかしたら、今のズボンってスリムなのが普通で、きついと思ってもこれが今は普通なんだと思ってはかなきゃいけないのかもしれないけど。

まあ、とにかくウエストの変動が大きすぎて困る。胃下垂を改善するために、ヨガをやったり、ブリッジの練習をしたりしている。ブリッジができるようになるのが、本当に大きな人生の目標。