これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

空腹は感じるけど食欲がない

先週から食欲がない。ちょっとショッキングな出来事があったので多分そのせいだと思う。もう本当にビックリするほど食欲がなくて、この5日間ぐらいでバナナとナッツとヨーグルトとカロリーメイトぐらいしか食べていない。ここまで酷いのは初めてだ。

ストレスを感じると、脳の視床下部という部位の働きが乱れて、食欲を感じなくなってしまうらしい。視床下部というのは4g程度の小さな組織らしいが、食事や睡眠等に影響する凄く大事な部分らしい。

それにしても、普段は一食抜いただけでもお腹が空いてどうしようもなくなるのに、今は全然食べてなくても平気なのだから不思議なものだ。今更ながら人間の脳って大事なんだな。そして、怖いな。

普段はジュースは飲まないのだが、少し糖分をとった方がいいのかなと思い今日は飲んだ。時間が解決してくれるかな・・・。しばらくして、また食欲が戻るといいのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村