これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

常に心配事がある

常に心配事があり、家にいて本来くつろげるはずの時間もそのことばかり考えてしまう。寝る時もそのことばかり考えてしまい眠れない。心配事は様々で毎日変わる。心配事を作らないように、仕事などはなるべくその日のうちに解決させようとするのだが、
解決したらしたで、今度は違うことを心配してしまう。結局、心配事が片付いても、またすぐ別のことが心配になってしまうので、心配事が途切れることはない。

心がとらわれてしまってるんだな。100点満点の自分、100点満点の人生じゃなきゃダメだと。仕事で特に心配事がない日は、信号が点滅している時に横断歩道を渡ってしまったことをずっと後悔したり、人とすれ違う時に、きちんと距離を開けていたか、もう少し距離を開けた方がよかったのではないか、電車に乗る時、降りる人の邪魔になってなかったか・・・などといろいろ考えてしまい不安になってしまう。
私は心配事のことをターゲットと言っている。心が次から次へと勝手にターゲットを見つけてしまうんだよな。完全にとらわれている。
非常に辛い。だけど、もともとないものを勝手に心配してしまっているので、解決のしようがない。自分が思い込んでいるだけというのは頭では理解できるのだが、思考のクセがついてしまっているので、なかなか改善できない。休養が必要なのかな。少し休みたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村