これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

眠れない夜

最近、というか、前からそうだが、とにかくイライラしてしまう。会社にいる間はずっとイライラしてしまう。家にいる時もいろいろ思い出してイライラ。1日中ずっとイライラしていたせいか、昨日は眠れなかった。
いつも通り睡眠導入剤を飲んで床に入ったのだが、1時間ほど経っても全然眠くならない。これはまずいな、と思った。私は不眠症歴が長いので、こういう時焦って眠ろうとすると逆に眠れないことは知っている。こういう時は、眠ろうとしないことだ。むしろ、寝ないで一晩起きていようぐらいに思った方がいい。だけど、休日の前日ならともかく、なかなか心からそう思うことは難しい。「眠ろうとしない」と意識している時点でダメだ。

夜中の3時頃、トイレに行く。ここまで眠れないのも珍しい。例えば次の日に重要な会議で発言しなくてはいけないというような何か特殊な原因があるのならまだいいのだが、現在抱えている特別な心配事は何もない。なのにここまで眠れないというのが慢性的になってしまったのかと恐怖を感じる。なんだか泣きたくなってくる。まあでも、こういう時は悲観的に考えてはいけない。一晩ぐらい寝なくても大丈夫。今までだって眠れない夜は数えきれないほどあった。体調が悪くて辛い時もあったが、翌日はきちんと会社に行って仕事をこなしてきた。今回だって大丈夫。よくあることじゃないか。

そうこうしている間に、5時半になった。あと1時間もしたら起きて会社に行く準備をしなくてはいけない。1時間だけでも熟睡できれば全然違うことを私は知っている。なんとか1時間、いや30分だけでも眠れないものかと思ったが、神経が高ぶっているのか無理だった。楽観的に考えよう。眠れないと思っているが、実は自分で思っているよりも眠っているかもしれない。眠れない、眠っていないと思い込んでいるだけで、意外にしっかり眠っているのかもしれない。限界がきたら嫌でも眠れるだろうから、眠れないと感じていても大丈夫なんじゃないかと思う。
結局、眠れないまま出掛ける準備をしなくてはいけない時間になった。ところが、そうなると不思議とウトウトしてくる。皮肉なものだ。頭が重い。今日は会社を休もうかな?と考える。でも、休むと次の日が大変だ。それに休んでも、会社のことが気になり気が休まらない。

早く会社を辞めなきゃいけないなと思う。こんな状態で続けて、お金を稼いでも意味がない。でも、みんな同じような感じでがんばっているのかなとも思う。なかなか踏ん切りがつかない。本田美奈子の「Oneway Generation」を聴きながら出社。早く暖かくなってほしい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村