これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

下の人間からのパワハラもあると思う

会社で注意をすると、凄く大きな声で「申し訳ございません! 私がすべて悪いです!! 申し訳ございません!!!」と何度も繰り返し言う人がいる。傍から見てるとまるで私がいじめているみたいだ。そうするとこちらは、「もういいよ」と言うしかない。その人は私より年上の人で私より立場が下の人なんだけど、全然悪いと思ってないし、全然反省もしていないと思う。多分心の中では舌を出していると思う。

今の時代、すぐパワハラと騒がれるので、上の人間の立場が弱い。先日も、お願いしていた会議資料が期限までにできていなかったので、「その資料をもらわないと、こちらの作業ができないので締め切りを守って下さい。どうしても遅れる場合は事前に連絡下さい。」と言ったのだが、そうしたら、「申し訳ございません! 私がすべて悪いです!! 申し訳ございません!!!」と泣き叫ぶように言い出して、結局こっちが悪者になってしまった。あれは間違いなくあの人の処世術だと思う。みんなの前で大きな声で謝れば、こっちがそれ以上注意できないことを計算しているのだ。会議は毎月あるのだが、もう10年以上、締めきりを守っていない。10年だよ。毎月、毎月、同じことの繰り返し。そっちがパワハラだよと思う。

今はちょっと注意しただけで、パワハラパワハラと言われるが、私から言わせれば、それを計算して突然「できませんでした」などと仕事を放棄する部下の方こそパワハラだと思う。上司は「できませんでした」なんて言えないからね。まあ、そういう人間をなんの処置もせず置いておく会社がおかしいのだが。

パワハラが騒がれるようになってから、いい加減な仕事をする人が増えたように思う。いつも怒鳴る人が悪者にされてしまうが、私は怒鳴ってしまう人の気持ちがわかる。いろいろ責任を負わされて大変だったんじゃないかと想像してしまう。なにがあっても怒鳴るのはダメだとかいうけど、じゃあ、突然仕事を放棄して全部上司に押し付けて被害者面するのはいいのかなと思う。
もちろん、本当のパワハラはあると思う。本当にパワハラを受けて、大変な思いをしている人はいると思う。だけど、下の人間からのパワハラもあると思う。その辺をちゃんと事実確認する世の中になってほしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村