これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

優柔不断には時間切れを宣言せよ!

私はかなり優柔不断な方だと思う。特に買物とかサービスの申し込みとかお金を使うことに関してはかなり悩んでしまう。例えば、欲しい商品がセールで割引になっていても、「うーん」と悩んでしまい、やっと買う決心をした時にはセールが終わっていたり、在庫切れになっていたりすることが多くある。買わなきゃよかったという後悔よりも、あの時さっさと買っておけばよかったという後悔の方が圧倒的に多い。

まあ、お金を使うことに慎重になるのは悪いことではないのだが、でも、優柔不断のせいでけっこうチャンスを逃していることも多い。今回、あることを勉強していて、「優柔不断には時間切れを宣言せよ!」という言葉に出会った。悩むのは仕方がないけど、悩む期限を決めようと思う。例えば、買うか買うまいか迷った時は、「3日後にまだ悩んでいたら買う」というように。悩む期限を決めることで気持ちも楽になるかもしれない。

最近夢を見ることが多いのだが、今日も変な夢を見た。会社の机に穴があいていて、デコボコで書類に字が書けない。しかたがないので、板を持ってきて机にひくのだが、板が小さくてうまくいかない。そんな夢だった。会社に行きたくないということか・・・?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村