これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自分で自分に許可を出そう!

またしても不思議な夢を見た。
今住んでいる千葉のマンションが取り壊され、建て替えるられることになった。そしてありえないことなのだが、今の場所に建て替えるのではなく、東京の都心の場所に建て替えられることになった。私は建て替えられた都心の駅近のマンションに住むことになり、「本当に便利だ」と思いながら生活している、という夢だった。

私はもう何年も前から、引っ越しして都心に住みたいなと思っている。だけど、費用の問題等で躊躇している。その願望が夢に出たのかな? かなり都合のいい夢だったが。

中学生の頃、欲しいCDがあった。でも、中学生にとってCDは高く買うことができなかった。私はある日、そのCDを買って家で聴いている夢を見た。願望が夢に出るという意味では子供の頃から変わっていないな。

私は子供の頃からなんでもかんでも我慢してしまう癖がある。
そして、我慢していればいつか報われる、誰かがなんとかしてくれると思ってしまう。例えば、子供の頃、家族との食事中に水が飲みたいと思った時に、飲みたいなら台所に行って飲めばいいのだが、私は我慢をしてしまう。そして、誰かが「水、飲む?」と声を掛けてくれるのを期待して待ってしまう。
そんな性格を大人になっても引きずっている部分がある。当たり前だがそれではダメだ。欲しい物がある場合は、自分から行動しないと手に入らない。待っているだけじゃ報われない。結局は誰かから許可を得ないと行動できないという自信のなさなのかな。自分の思うまま行動してもいいんだよ。夢を見ていてもしょうがない。多少我儘でもいい。許可を得ないと行動できないというのなら、自分で自分に許可を出そう。