これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

香水の処分に困っている

かなり前の話だが、知人から香水をもらった。私は香水をつけたことがない。試しに一度使ってみたのだが、匂いが強くて、自分には合わないなと思った。それからずっと使わずに何年か過ぎた。

もう使わないから、くれた人には申し訳ないけど捨てようと思った。捨てる時は当然中身を捨てなくてはならない。ところが、金属のスプレー部分を取り外すことができない。手で回すタイプではなく、頑丈に止められていて、ニッパーとかがないと簡単にははずれないようになっている。

中身が残ったまま捨てるわけにはいかないし困ってしまった。ニッパーを買えばいいのだが、そのために買うというのもなんだかなと思う。中身がなくなるまでプッシュするしかないのかな。何度か試みたが、匂いが強烈で、しかもかなり時間がかかりそうだ。いっそビンを割ってしまおうかと思ったけど、危険だし割るのも大変そうだ。小さいものだから邪魔にはならないのだけど、捨ててしまいたい。本当に困ったな。製造側ももっと捨てやすい容器にしてくれればいいのだが。

話は少し変わるが、以前、知人からジャムをもらったことがある。私は、家でパンを食べないので、ジャムを使う機会がない。結局食べないまま賞味期限が過ぎてしまい捨てることになったのだが、捨てるのが面倒くさかった。中身を全部出して、瓶を洗わなくてはならない。そのくらいたいしたことではないじゃないかと思うかもしれないが、自炊をあまりしないひとり暮らしの男からすると、かなり面倒くさい。

人には好みがあるから、人からもらっても全然食べなかったり使わなかったりして、そのまま捨ててしまう場合がけっこうあると思う。その場合を考えて、渡す側は捨てやすい物をあげるべきだと思う。私は人に物をあげる時は、捨てやすい物を渡すことを第一に考えている。そしてできるだけ物ではなく金券等で渡すようにしている。

香水は気が向いた時にがんばってプッシュして少しずつ中身を減らしていこうと思う。匂いがつかないように軍手をしてやった方がよさそうだ。