これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

人に自分の文房具を使われるのが凄く嫌だ

私は子供の頃から文房具が好きだった。お店に行って、少ない小遣いの中から、自分の好みの文房具を買うのが楽しみだった。社会人になってからも、全部というわけではないが、会社で支給される文房具ではなく、自分の好みの物を買って使っている。

だから、人に自分の文房具を使われるのが凄く嫌だ。愛着を持っているので、他の人には使って欲しくないと思う。「ちょっとボールペン貸して」などと言われると、正直嫌だなと思う。嫌だなと思いながらも平静を装って貸すが。でも顔に出ているかもしれない。

「貸してくれ」と声を掛けてくれる人はまだいいのだが、人の机から無断でボールペンなどをとっていく人が意外に多い。私が席に座っているのに、突然後ろから黙ってボールペンを持っていく人がいる。私からすると信じられない。でもそれを言うと「たかがボールペンぐらいで・・・ケチな奴だ」などと言われそうなので、しょうがないなと諦める。こんなことで腹を立ててもつまらないと思う。でも、嫌な気持ちになる。

それから電卓を他人に使われるのも、もの凄く嫌なんだよな。元税理士受験生だからか。電卓をそのままの状態で机の上に置きっぱなしにして帰る人が信じられない。ちゃんとケースにしまいなよと思う。まあ、その人の勝手だが。

それから、うちの会社はそれぞれの机の下にゴミ箱があるのだが、私の机のそばで雑談をして、飲み干した紙コップとかを私のゴミ箱に捨てていく人がいる。それが凄く嫌だ。自分のゴミ箱に捨ててくれよと思う。しかも濡れた紙コップ。私は、机の下のゴミ箱には飲食のゴミや濡れたゴミは捨てないと決めているので、いきなり紙コップを捨てられるともの凄く腹が立つ。もちろんこれも言えないが。そもそも人の机の下のゴミ箱に自分のゴミを捨てる神経がわからない。私は絶対そんなことはしない。そもそも、私の机のそばで雑談しないでほしい。

こんなささいなことでいちいち腹を立てているからストレスが溜まるのだろうな。会社員に向いてないな、私は。もっとおおらかになりたい。でも、神経質な自分も好きになりたい。