これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

何よこれくらい!

唯川恵さんの「OL10年やりました」を読んでいたら、”たとえひっくり返ってずぶ濡れになっても、「何よこれくらい!」って心意気で起き上がらなくちゃ。”という文章があった。この「何よこれくらい!」という言葉が心に響いた。

今の世の中は、失敗に対して寛容ではない世の中で、だから他人の目ばかり気にするようになってしまって、ちょっとでも失敗すると自分を責めていつまでもクヨクヨ悩んでしまったりする。特に私は今、ちょっとしたことでも凄く落ち込んで自分を責めてしまう。
もちろん自分が悪いことをした時、反省することは必要だが、この「何よこれくらい!」という気持ちでいることはとても大事だなと思った。そういえば、昔はそうだったよなと思った。このくらいなんだ!と思ってがんばってきたよな。

この本が発売されたのは1996年。本というのは凄いなと思った。この言葉が心に響くということは、もしかしたら私もまだまだ力が残ってるんじゃないかと嬉しくなった。落ち込んだ時は、「何よこれくらい!」と思うようにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村