これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

セルフレジで落ち込む

いつも行っている100円ショップとは違う100円ショップに行った。会計をしようとしたら、セルフレジがあった。私がいつも行っている100円ショップにはセルフレジはないので驚いた。有人のレジもあったので、そっちで会計しようとしたら店員さんがいない。かなり躊躇したのだが、これはセルフレジでやるしかないなと思い、セルフレジで会計してみた。

落ち着いてやればそんなに難しくはないと思うのだが、突然のことだったので頭が真っ白になってしまい、やり方が全然わからず、店員さんを呼んで教えてもらった。滝のように汗が流れた。なんとか無事、会計を終えることができた。

それだけのことなのだが、もの凄く気持ちが落ち込んでしまった。たいしたことではない。初めてのセルフレジで、やり方がわからず店員さんに教えてもらっただけ。たぶん、よくあることなんじゃないかなと思う。でも、凄く恥ずかしい気持ちになり、「大失敗だった」「もうあの店には行けないな」と気持ちが落ち込んでしまった。

私は恥をかきたくないという気持ちが強いのかな?

いや、別に恥でもないんだよな。人に聞くのが恥だと思っているのだろうか?
いつも完璧な自分でないと許せないのかな?

それから、別の話だけど、スーパーやコンビニでレジに並んでいる時、前の人の会計が終わったら、すぐレジに行かないと後ろの人に迷惑をかけてしまうと思い、たまに、レジに行くタイミングがワンテンポ遅れると、「モタモタして、後ろの人に迷惑をかけてしまった。」と気持ちが落ち込んでしまう。
これも、完璧な自分でいたいという気持ちが強いのかな。ちなみに、レジとかでモタモタしている人を見てイライラするかというと、それは全然イライラしない。むしろ、ゆっくりやってねと思う。ただ、自分がモタモタして、人に何か言われるのが怖いのかな。特に、過去に人になにか言われたりした経験があるわけではないのに、なんでこんなにビクビクしてしまうのかがわからない。

この気持ちのブロックをはずしたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村