これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

保険のこと

私は県民共済に入っている。入院の共済金の請求手続きを行った。私は総合保障2型に入っているので、病気入院は1日当たり4,500円。5日間入院したので、4,500円×5=22,500円振り込まれる予定。

22,500円は私にとって大きな金額だが、県民共済はもう20年近く入っているので、累計で支払った保険料は40万を超えていると思う。それを考えると、保険って入る必要あるのかな?と考えてしまった。まあ、私は県民共済以外何も保険に入っていないので、県民共済ぐらいは入っておきたいなと思う。

それから、これは強く思ったのだが、総合保障型じゃなくて入院保障型のコースに入っておけばよかったなと思った。総合保障型は、死亡一時金が多く出るのだが、独身の私にとって、死亡一時金はそんなにいらないかなと思う。それよりも、入院の保障を手厚くしたい。そういった意味では、入院保障型が私には合っていて、入院保障型に入っておけばよかったなと思った。まあ、今更いってもしょうがないのだが。今まで全然このようなことを考えたことがなかったのだが、今回入院して初めて契約内容等を真剣に見て、保険の意味を理解した。まあ、経験しないとなかなかこんなことは考えないよな。

総合保障型から入院保障型へのコース変更をしたいのだが、変更できるのかな? 今度聞いてみようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村