これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

最上階だからといって音がしないわけではない

私は騒音に弱いので、住むところは必ず最上階にしている。昔、賃貸マンションに住んでいた時に、上の住人の騒音に悩まされたことがあったからだ。
今住んでいるマンションを購入した時も、一番の譲れない条件は「最上階」だった。最上階という縛りがなければ、選択肢がかなり増えたと思うが、それでも最上階というのは譲れなかった。今のマンションを購入した時、一つ下の階の部屋が200万ほど安い値段で売っていたのだが、「200万をケチって、毎日騒音で悩む日々を送ったら絶対に後悔する」と思い、最上階の今の部屋を購入した。

ところが・・・、誤算があった。最上階だからといって、必ずしも騒音がないわけではない。もちろん、上の住人がいないので、上からの騒音というのはない。だけど、けっこう様々な音が響いてくる。気にならない人は気にならないと思うが、私は音に敏感なので気になってしまう時がある。

ひとつめは、屋上での作業の音。他のマンションのことはわからないが、うちのマンションはけっこう屋上(もしくは屋上と最上階の間?)で作業をしている音が聞こえてくる。大規模修繕工事の時も屋上での作業がけっこうあったみたいで音が響いてきた。まあ、大規模修繕は10年に1度なので、我慢できないことはないが、私は上からの騒音に恐怖心を抱いているので、上から音が聞こえた時はかなり暗い気持ちになった。

それから、これもマンションによって異なるかもしれないが、下の部屋からの音も結構響いてくる時がある。上から下への騒音よりもマシだとは思うが、まったくないわけではない。あと、マンションは音の伝わり方がいろいろあるのか、上の住人がいないのに、上から音が聞こえてくる時がある。非常に怖い(笑) 

何が言いたいかというと、結局、最上階だからといって、全く音がしないというわけではないということだ。私は、「高いお金を払って最上階の部屋を買ったのだから、もうこれで音に悩むことはない」と思ったのだが、そんなことはなくがっかりすることがけっこうあった。最上階だからといってあまり期待しない方がいい。

あと、エレベーターの近くの部屋は、意外とエレベーターの音が響くんじゃないかなと思う。それと集合ポストの真上の部屋も、ポストの開閉の音がけっこう響くんじゃないかなと思う。エントランスの真上の部屋も、足音が響くんじゃないかなと思う。全て私の想像なので実際はわからないが。

まあ、結局集合住宅である以上、ある程度の音は覚悟しておいた方がいいということだな。かといって、一戸建ては音の心配はしなくていいかというと、これもわからない。近所にうるさい人がいる場合もあるし。周囲の住人にもよるから、運もあるのかな。

そういった意味では、私はかなり静かに生活しているので、私の下の階の住人はかなり得をしていると思う。音に敏感な人の下の部屋に住むのが最強だな。住む前はわからないけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村