これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

中高年齢者の仲間入り

動画配信サービス「パラビ」の2週間無料体験をした。「それでも家を買いました」「ダブルキッチン」など、昔のドラマを見ることができて個人的にはよかった。今回は2週間で解約したが、年末年始など大型連休の時にまた契約しようかなと思っている。私は今、NHKの受信料を衛星も含めて年間約24,000円支払っているが、動画配信サービスは月1,000円程度なので、テレビを捨ててNHKを解約して、動画配信サービスを毎月契約した方がよっぽど人生楽しくなるなと思った。ただ、仮にテレビを捨てたとしても、NHKは解約するのが大変そうだし、解約したらしたでまた夜遅くに何度も訪ねてこられると思うとうんざりする。NHKもスクランブル化してくれればいいのだが。

先月、誕生日を迎え45歳になった。なんとなくだが45歳というと「30歳~44歳」「45歳~59歳」といった感じで年齢の階級が一段上がったような感じだ。失業保険も会社都合の場合は45歳以上だともらえる日数が増えるみたいだし。それから、「どこどこの会社が45歳以上の社員に対し、早期退職を募った。」というような記事もたまに見かける。大企業は早期退職者には、規定の退職金プラス月給×36ヶ月分を支給するなんて話を聞いたことがあるが、月給の36ヶ月分も上乗せされるなんて凄くいい条件だな。私だったらそれだけもらえるのだったら多分迷わず辞めると思う。うちの会社は早期退職制度はないんだよな・・・。