これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

【痔ろう日記 その6】紹介状をもらった病院へ行ってきた

今回の痔ろうの手術の記録を残しておきたいと思う。まずは、入院前に紹介状をもらった病院へいったところから。

紹介状をもらった病院へ

1月下旬、紹介状を書いてもらった病院に行ってきた。自宅からけっこう遠い病院。2回乗り換えをしなければいけない。私は電車が苦手なので、普段乗っていない電車に乗って大丈夫なのか不安があった。途中下車することを前提で、かなり時間に余裕をもって出掛けたが、思っていたよりも空いていたので無事目的地に着くことができてよかった。

受付で不安になる

病院は入院施設があるので凄く大きな病院だった。受付を済ませて、名前が呼ばれるまで待っていて下さいとのことだったので、ずっと待っていたのだがなかなか名前が呼ばれないので不安になった。周囲の人は番号札のようなものを持っていて、自分より後に来たのに、先に呼ばれてどんどんいなくなっていく。あれ? 自分は番号札をもらってないよな?と不安になった。後でわかったのだが、番号札を持っている人は会計の人だったらしい。
だから言われた通り名前を呼ばれるのを待っていればよかったのだが、この時は凄く不安になった。その後、無事名前を呼ばれて手続きを済ませることができたのでホッとした。

何も説明がないので不安になった

外来の肛門科で診察。先生は紹介状を見ながら、お尻を見て、「痔ろうだね。手術するので、5日ぐらい入院が必要です。その後は2週間安静にして下さい。」と一言。説明はそれだけだった。痔ろうっていっても、症状が軽いのか重いのかわからないし、手術も何通りかの方法があると思うのだが、どの方法でやるのかの説明もなかった。入院するというのに、何の説明もないの?と不安になった。いろいろ聞こうと思ったのだが、聞ける雰囲気じゃなくて、「じゃあ、入院の予約の手続きをして帰って下さい」と言われて診察は終わりになってしまった。もっと画像とかを見ながらいろいろ説明があると思っていたので、これで終わり?と不安になった。

ただ、後々考えて見ると、症状や手術の説明は入院して手術の前日にあるのかな?と思った。そもそも、紹介状をもらってきたということは、入院することはわかっているよね?みたいな感じなのかな。正直、かなり不安になったのだが、心配してもしょうがないし、まな板の鯛じゃないけど、病院側を信じてあれこれ考えるのはやめよう思った。 

入院日の予約

その後、入院の予約をした。担当の方は丁寧な方でわかりやすくとてもよかった。私は早く手術をしてしまいたくて、できるだけ早い日付を希望したのだが、手術の予約は早く取れるのだが、手術前の検査の予約(肛門超音波検査?)が3月でないととれないということで、手術も3月に行うことになった。できるだけ早くやってしまいたいと思っていたが、まあ、しょうがない。
部屋は個室と4人部屋が選択できるらしい。個室は1日12,000円ぐらいの差額ベット代がかかる。4人部屋は無料。1日12,000円は高額だが、私は神経質だし、こういう時こそお金を使うべきかな?と迷った。迷った末、結局4人部屋にした。入院費も含めていろいろお金がかかるので、ちょっと踏み切れなかった。だけど、後で変更もできるとのことなので、もしかしたら個室に変更するかもしれない。

術前の心電図で引っかかる

その後、手術前の検査ということで、血液検査や心電図、レントゲンをとったりした。血液はかなりの本数をとっていた。そんなに血を抜いて大丈夫なのかなと思うくらい。
これで終わりかと思ったら、心電図に引っかかってしまった。私は年に一度の健康診断でも、毎年心電図で異常が出る。たいした異常ではなく経過観察でいいみたいだが、
入院となるとそうはいかないらしく、別の日に内科の先生の診察を受けなくてはならなくなった。また交通費がかかるし、会社も休まなきゃいけないし、面倒くさいと思ったがしょうがない。その後、内科の診察のための血液検査ということで、再び血を抜いた。2回目なので別の方の腕でやった。1日に2回、両腕から血液を抜いてのは初めてだ。

お金のことは考えないようにしよう・・・

一通り手続きが終わり、会計になった。たくさん検査をしたので、会計はかなり高いだろうと覚悟していたのだが、6,500円ぐらいだった。高いといえば高いが、1万円くらいになるかなと思っていたのでホッとした。病院にいた時間は3時間程。たくさん検査をしたので疲れた。

その後、スーパーに寄って帰宅。スーパーの会計で待っている時に、無性に悲しくなり涙が出てきてしまい焦った。やはり疲れていたのか、家に帰ったら甘いものが食べたくなり、チョコレートをたくさん食べてしまった。

今後の予定としては、心電図で引っかかったので、心臓の検査?をまた受けに行く。そして、手術の3日くらいまえに、他の検査を受けにいかなくてはいけない。病院に行くのにけっこう交通費がかかるので、あまり何度も行きたくないのだが、まあ、しょうがない。今回はお金のことはあまり考えないようにしたいと思う。そうはいっても、私はケチなので考えてしまうとは思うが。一応、入院の日が決まって、今後の予定が立てられるようになってスッキリしたのでよかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村