これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

【痔ろう日記 その12】入院時、4人部屋か個室か?

入院する時、部屋を4人部屋か個室にするかで悩んだ。私が入院した病院は、「4人部屋:差額ベッド代なし」「個室シャワーなし:1日11,000円」「個室シャワー有り:1日12,000円」の3種類の部屋があった。
最初は4人部屋にしようと思っていたが、最終的には個室にした。理由はいろいろあるが、最近必ず夜中に目が覚めてトイレに行くので、4人部屋だと周囲に迷惑がかかるし、自分も気を使って大変かなと思ったのと、最近いびきをかくことがあるみたいで、自分のいびきで周囲に迷惑かけたら嫌だなと思ったのと、元々神経質だし、手術以外のことで気を使うのは大変だと思い、お金はかかるが個室にすることにした。

結果的には個室にしてよかったと思う。予想通り、夜中に目が覚めてトイレに行くことが多く、これで4人部屋だったら気を使って大変だったなと思った。あと、個室は部屋が広くてのびのび使えて、冷蔵庫もWiFiも無料で使用することができた。4人部屋は冷蔵庫は有料、WiFiはなし。WiFiがあるのは大きいと思う。おかげで動画をたくさん見ることができた。

1点失敗したなと思ったのは、私は1,000円をケチってシャワーなしの個室にしたのだが、シャワー有の個室にすればよかったなと思った。部屋の外に共同のシャワー室があるのだが、一人30分の予約制。部屋にシャワーがあれば、好きな時間に好きなタイミングでシャワーを浴びることができるのだが、共同だと予約をしてその時間しかシャワーを使うことができない。これがけっこう窮屈だった。
例えば、14時から14時半に予約をすると、シャワー室に行く時間も迷った。あまり早くいくと前の人がいるかもしれないので、14時過ぎに行く。出るのは、後の人が早く来るかもしれないので、少し早めに出る。しかも私は腕時計を持っていないので、時間がわからずいつも焦ってしまった。急いでシャワーを浴びて、部屋に戻ったらまだ15分しか経っていない、そんな感じだった。
シャワー付きの部屋にすればこんな気を使わずにすんだなとこれに関しては激しく後悔した。せっかく個室にしたのに中途半端だったな。まあ、初めての経験だったからしょうがないけど。

あと部屋は個室といっても、静かではなかった。すぐそばにナースセンターがあり、話し声やナースコールの音が聞こえたし、隣の人が電話で話している声もよく聞こえてきた。まあ、それはしょうがないと思う。それから、夜、寝ている時に看護師さんが見回りにきてくれるのだが、私は眠りが浅いのか、見回りに来る度に目が覚めてしまった。
まあ、これもしょうがないけど。

結論をいうと、あくまでも個人的な意見だが、個室にしてよかったと思う。ただ、どうせ高いお金を払うのなら、シャワー付きの個室にすればよかったと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村