これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

再びソファが邪魔になる

賃貸の狭い部屋に住んでいた頃、広い部屋に住んでソファを買うのが夢だった。マンションを買って、ソファも買ってその夢は実現した。

ところが、嬉しかったのは最初のうちだけで、大きなソファを買いすぎたせいか部屋が狭くなり、正直邪魔だなと感じることもあった。しかも、ひとり暮らしでお客が来るわけでもないし、実際そんなに使用することはなかった。むしろあるとそこで予定外の昼寝をしてしまうことが多くて余計なものを買ってしまったかなと少し思っていた。

しかも、合皮のソファだったせいか、数年経つと皮がボロボロと剥がれてきた。ガムテープで張って上から布をかぶせたりしてごまかしていたが、ボロボロがかなり酷い状態になり、最終的には処分した。一人で持ち運びができない大きさだったので、業者にお願いして1万円くらい費用がかかった。業者を探したりして、処分がかなり大変だったので、もう処分に困るもの、自分で持ち運びができないものは買うのはやめようと思った。

ソファを処分すると部屋がかなり広くなった。ところが、しばらくして、やっぱりソファが欲しいなと思ってしまった。そして、考えた末、また、ソファを購入してしまった。今度は皮がボロボロと剥がれることのないように、布張りのソファを購入した。これなら何年経っても大丈夫だ。

ところが、ソファ自体は、今も特に問題なく使用しているのだが、最近、やっぱり邪魔だなと思うようになった。理由は、筋トレやヨガをするスペースがもっとほしいからだ。それとソファがあると、思わぬ時間にそこで寝てしまうことが多く目が覚めて後悔することが多い。ほとんど前回と同じ理由なのだが、今になって、やっぱりソファが邪魔になってきてしまった。このソファも一人じゃ持ち運びができないので、処分するのは大変そうだ。ドラえもんの「ペタンコアイロン」があればいいのだが。

まとめると、
ソファがほしい
→ソファを購入
→ソファが邪魔になる
→ソファを処分する
→また、ソファが欲しくなる
→ソファを購入
→ソファが邪魔になる(今ココ)
という感じだ。
うーん、なんだかな。まあ、その時はその時でそう思っていたからしょうがないのだが。

個人的な結論だが、ひとり暮らしだとソファはいらないな。どうしてもゆっくりする椅子が欲しいなら、ひとり掛けのリクライニングチェアみたいなもので十分だと思う。それなら最悪処分も簡単にできる。マットレスも買い替えたいと思っているし、いろいろ物の処分のことで悩むことが多い。