これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

耳かき依存症

 

耳かきばかりしてしまう

耳かきが好きです。
耳かき依存症だと思います。

小学生の頃から、耳かきが大好きで、
もう30年以上、
毎日、耳かきばかりしてしまっています。

家にいる時は、とにかく耳かきばかりしてしまいます。
テレビを見ながら耳かき、
ネットを見ながら耳かき、
本を読みながら耳かき・・・、
気づけばずっと耳かきをしてしまっています。

耳かきがやめられない

当然、耳には傷がつき、よく血がでます。
耳が痛くなる時もあって、その時はさすがに
「しばらく耳かきはよそう」と思うのですが、
喉元過ぎれば熱さを忘れるで、2、3日すると
またすぐ耳かきをしてしまいます。

耳かきをやりすぎて血が出る。

2、3日耳かきを我慢する。

我慢できず、耳かきをしてしまう。

かさぶたをひっかいて、また血が出る。

この繰り返しです。
2日間ぐらい耳かきを我慢した後、耳かきをすると
これがまた凄く気持ちいいんですよね。
わかっていながら、やめられません。

私はタバコは吸いませんが、
タバコをやめたくてもやめられない、という人の気持ちが
少しわかるような気がします。

耳かきをやめることを決意!

このままでは、今に大きな耳の病気になっても文句は言えません。

実は、最近も耳かきをしすぎて、耳から血が出てしまいました。

そこで、「耳かきをやめよう!」と決心しました!!

今ちょうどいろいろな面で自分を変えたいと思っているので、
いい機会だと思いました。
本当にこのままだと、大きな耳の病気になってしまいそうだし・・・。

耳かきを捨てました

まず、目に付くところに耳かきがあるとダメなので、
思い切って、耳かきを捨てました。

以前も、耳かきをやめようと思った時に、
耳かきを出すのが面倒くさい場所にしまったりしていたのですが、
結局、取り出して耳かきをしてしまうので、
今回は捨てることにしました。

ちなみに、私が好きな耳かきは、一般的な竹の耳かきで、
持つところに綿がついている、100円ショップで2本100円で
買うことのできるやつです。

今回はその耳かきを思い切って捨てました。
捨てる時、かなり躊躇しましたが・・・(笑)

【禁耳かき】まずは1ヶ月が目標です

 今まで、何度も耳かきをやめようと思いましたが、
誘惑に勝てずやめることができませんでした。
私にとって、「禁耳かき」はかなりハードルが高いです。

でも、他の誰のためでもない、自分の健康のためですから、
今回こそはがんばって、我慢しようと思います。

まずは、1ヶ月が目標です。自信はないけど頑張ります。