これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

潜在意識が怒ってる?

3連休だったが、私は金曜日も休みだったので4連休だった。だけど、結局何もせず、毎日だらだらと過ごしてしまった。

最近、中途覚醒するのが当たり前になってしまった。眠りに入ってから3時間後に必ず目が覚める。そしてトイレに行く。その後、再び眠れるのがまだ救いだ。だけど、また数時間後にすぐ目が覚めてしまう。どうやら今の私は連続で3時間寝るのが限界みたいだ。そして冷房のせいなのかもしれないがトイレが凄く近い。それが加齢のせいなのか、体調不良のせいなのかはよくわからない。

休日でやることがないと昼寝ばかりしてしまう。3時間寝て、3時間起きて、また3時間寝るといった感じだ。起きているのも寝ているのも3時間が限界みたいだ。体質が小動物なんだな。まあ、体力的な問題もあるのかもしれないが、精神的問題が大きいような気がする。なにか夢中になれることがあればずっと起きていられると思うのだが。時々、「これからの人生、何を目標にして生きていこうか?」と真剣に考える。でも、何も思いつかない。どんなに条件の悪い遠い目標でも、何か目標が見つかればいいのだが。

連休中、唯一よかったのが最近サボっていたジョギングができたことだ。アプリの記録によると、前回ジョギングしたのは8月25日だった。危うく1ヵ月サボってしまうところだったので、ジョギングができたことは嬉しかった。


連休明けの今日は、不思議な夢を見た。
朝起きて、会社に行く準備をするのだが、ワイシャツをなかなか着ることができない。手が震えてボタンをうまくはめることができなかったり、ボタンをはめてもひとつずつズレていたり。そしてありえない話だが、ワイシャツの上にワイシャツを着てしまったり、裸の上にベストを着てしまったり。とにかく何度トライしても、出掛ける準備をすることができない。気持ちばかり焦ってしまう。そんな夢を見た。
嫌な夢だったな。かなり長い時間夢を見ていたような気がするし。潜在意識が怒ってるのかな? なんかそんな感じがした。だけど、俺はいくら考えても、自分のやりたいことというか、自分の本心がわからんのだよ。今いろいろ我慢してるのはわかるんだけど、「じゃあ、どうしたい?」という自問に対する答えが見つからない。だから、そんなに怒らんでくれよ。逆に、やさしく教えてくれよ。

夢のせいかいつもより寝坊してしまった。いつもより休みが多いと生活のリズムが狂ってしまう。目が覚めて、ワイシャツを着る時少し緊張した。しっかりボタンをはめることができ、「まだまだ」と安堵した(笑)
今日一つ、大きな仕事の目途がついた。よかったじゃないか。暗くしてたって、誰も同情なんてしてくれないぜ。笑うことで乗り切る力が湧いてくる。真剣にやることは大事なことだが、あまり深刻にならないようにやっていこう!