これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

耳かき断ち、その後

耳かき断ちのその後ですが・・・、ごめんなさい、リセットしてしまいました。
おそらく耳かき断ちをして、一週間目ぐらいだったと思うが、
我慢できず耳かきをしてしまった。
以下、耳かきをしてしまった言い訳(汗)です。

 

耳かき断ち一週間目、我慢できなくなる

耳かき断ちをして一週間目。
耳が痒くて痒くてしかたがなくて、小指でずっと掻いていた。
けっこう強く掻いていて、このままでは傷がついてしまうな、と思った。
指で強く掻いてしまうくらいなら、耳かきで軽くやった方がいいのではないか?と思った。
悪魔のささやきだ。この時点でもう耳かきを我慢できなくなっていた。

耳かき断ちをする時に、耳かきを捨てたのだが、
私はたくさんの耳かきを持っていて、捨ててない耳かきが部屋のどこかにあるかもしれない、と思った。
そして耳かきを探した。
耳かきを必死で探している私の姿は、ちょっとした異常行動だったと思う。

そして、捨ててない耳かきを発見してしまった。
こうなったらもうダメだ。
「少しくらいならいいだろう」
「一週間に一回は耳かきをしてもいいという特別ルールにしよう」
などというカイジ的発想で、耳かきをしてしまった。

一度耳かきをしてしまうと抑えが効かず、毎日少しだが耳かきをしてしまっている。
このままでは、また耳を傷つけるほど耳かきしてしまう日々に逆戻りだ。 

耳かき断ち、リスタート

それにしても、どうしてこんなに耳かきが好きなのだろう?
耳かきをやめられない医学的、脳科学的根拠があるのだろうか?
耳かき断ちをする何かいい方法があるだろうか?

まあ、でも、前向きに考えると、とりあえず一週間我慢できたのはよかったと思う。
今まで30年以上してきたことだから、いきなりは無理だけど、
少しずつ、耳かきから離れていけたらいいなと思う。

というわけで、また耳かき断ちリスタートだ。
今日からまた耳かき断ちに取り組もうと思う。
そう思いながら、耳かきを捨てられない自分・・・。

まあ、少しずつでも耳かきをする時間が減っていけばいいなと思う。
かなり甘い考えだが。