これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

耳かき断ち、1ヵ月経過

1ヵ月前の4月21日ぐらいから耳かき断ちをした。今まで何度も耳かき断ちにチャレンジしたが、大体3日間ぐらいで我慢できず耳かきをしてしまっていた。でも、今回は1ヵ月経過した今でも耳かき断ちを継続している。
やはり家にある耳かきを全部捨てたのがよかったと思う。家に耳かきがあったら、我慢できずにやってしまったと思う。正直、やはり耳かきをしたいという欲望は強く、捨てたとわかっていても部屋のどこかに耳かきがないか探してしまったり、新しい耳かきを買いに行こうと思ってしまったりする。だけど、まあなんとか、1ヵ月間、耳かきを我慢することができた。
以前は毎日のように耳かきをしていたので、耳がいつも傷ついている状態で痛かったのだが、最近は痛むことも少なくなってきた。多分外耳炎?だったと思うのだが、少しは耳の中の傷も治ってきたのかな? 
1ヵ月経ったので、新しく耳かきを買って一度耳かきをしようかな?と考えたが、そうすると多分また我慢できなくなって毎日やるようになってしまうだろうから、もうしばらく耳かき断ちを継続してみようと思う。

まったく耳かきをしないのも問題なのかな? 耳垢は自然に外に出るから耳かきは必要ないという説と、定期的にした方がいいという説があって、どちらが正しいかわからないが、まあ、自分の場合はもうしばらくは耳に触らない方がいいと思うので我慢しようと思う。