これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

自分が納得してればそれでいい

今週はいろいろと大変だった。なんとか乗り切ってようやく週末だと思ったのだが、帰り際に凄く理不尽な出来事があった。まったく、まいったなぁ。こんなことがあったら、土日を憂鬱な気分で過ごさなきゃならなくなるじゃないか。最近、がんばればがんばるほど、嫌なことばかり起きるな。いつまでも愚痴ばかりで、本気で変わろうとしないからこんな思いばかりするのかな。

ドラマ『集団左遷!!』を見ている。「そんなことをしてたら、本当にリストラされますよ」という言葉に対して、「たとえリストラを言い渡されたとしても、自分自身が納得できればそれでいいと思っている」答えた片岡(福山雅治)の言葉が心に残った。本当にそうだよなと思う。もちろん、生活があるからそう簡単にはいかない。でも、自分が納得しているかどうかが一番大事だと思う。結局納得して行動しないと、納得できる結果は出ないんだよな。本意じゃない行動をして、たとえいい結果が出ても、そんなに嬉しくない。心から納得できない。

私は以前、社長や上司から怒られることが多かった。社長や上司の言うことを聞かなかったからだ。自分の方が正しいという自信があった。どうしたらわかってもらえるのだろう?と毎日悩んでいた。でも、日々怒られてばかりでそんな毎日が辛くなったので、ある時点であきらめた。あきらめて社長や上司の言うことを聞くようにした。すると、「ようやくコレノビも一人前になってきたな」と社長から褒められた。上司からも、「やったなコレノビ! 社長に褒められたじゃないか」と褒められた。
でも、私は全然嬉しくなかった。むしろ人生の汚点だと思った。当たり前だ。自分自身が納得していないのだから。そして、自分は自分の考えを捨てて行動しないと社会人生活を送れない=生きていけないんだなと思い、自分に対する自信を失くしてしまった。お金を得るために自信を失くす。生きていくために自信を失くす。これが一番怖い。だって自信って自分に対する信用だからね。お金を得るために、生活を守るために自信を失くしてしまった私がよくわかっている。自信を失くしてしまうと、たとえお金があっても幸せじゃない。何も行動できない。毎日憂鬱だ。だって自分に対する信頼がないんだもん。

お金を得られないことより自信を失くすことの方が怖い。たとえ無職になっても、お金がなくても、自分が納得していればそれでいい。本当にそう思っている。・・・でもできないんだな。自分の気持ちよりもお金を優先させてしまう。今までの人生で、そして今も現在進行形で、そういう風に洗脳され続けてるから。我慢しろ、とにかく我慢しろって。頭ではわかってるんだけどね。少しずつ少しずつ、このブロックを外していくしかない。

自分が納得することを第一に考える。そのためには、自分が納得できる行動をする。自分が納得できる行動ってなんだろう・・・? まずは目的を見つけることだな。1年後の自分はどうなっていたいのか?どんな生活をしたいのか?どんな自分になりたいのか? そしてそのためにはどうすればいいのか? それが明確でない限り、納得なんてできない。
自分はどうすればいいのか?ではなく、自分はどうしたいのか? 自分の喜びはなんなのか? こんな毎日から本気で抜け出したいと思うのなら、しっかり考えよう。