これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

異動して人間関係をリセットしたい。もっといえば全てをリセットしたい。

私が勤めている会社は中小企業で転勤がほとんどない。部署異動はあるが、私は経理職というある意味専門的な職種なので、入社してからもう10年以上ずっと異動がない。異動がないなんていいなと思うかもしれないが、もちろんいい面もあるが悪い面もある。

異動がないデメリット。一番大きいのは人間関係だ。異動がないので、職場という狭い空間の中、ずっと同じ人たちとやっていかなければならない。私は今の会社に勤めて13年くらい経つが、退職等で多少の入れ替わりはあったものの基本的に周囲のメンバーは変わっていない。多くの人がもう10年以上の付き合いになる。人間関係がうまくいっていればいいのだが、そうでない場合、逃げ場がない。例えば、銀行などは3年毎ぐらいに異動があるらしい。だから仮に嫌な上司がいても、3年辛抱すれば異動になって人間関係がリセットされる。実際にはどちらかが3年以内に異動になるのだから、一緒にいる期間はもっと短いと思う。異動はいろいろ大変だと思うが、人間関係をリセットできる点はいいなと思う。

私は正直人間関係がうまくいっていない人が数人いる。もう10年以上お互い異動がないので10年以上気まずいままだ。電話を取り次ぐだけでも心をすり減らし非常に疲れる。会社の人間関係はいろいろ大変だ。いい年した大人が何年も職場という狭い環境で一緒にやっていくのは難しい。せいぜい3年が限度だ。そう考えると3年毎に異動がある会社はいいなぁと思うし、うまくできた制度だなとも思う。

正直、私は今転勤して環境を変えたい。人間関係とか住居とか全てをリセットしたいと思っている。転居を伴う異動にならないかななんて思ったりする。転勤だったら家賃補助も出るし、引っ越し代も会社が出してくれる。そんな妄想をしながら社内規程を調べてみた。調べていて疑問に思ったのだが、既婚者が転勤になると毎月赴任手当が支給されるのだが、独身者だと赴任手当は支給されないらしい。上の人に聞いてみたら、赴任手当は既婚者の人が月に1度、奥さんや子供に会いに帰省するための旅費みたいなもので、独身者は帰省する必要などないのだから支給されないとのことだった。「結婚すればもらえるよ、ガッハッハッ!」と笑われてしまった。えー、それっておかしくないか、と思ったが、ぐうの音も出なかった。結婚の話になると返す言葉がない。そうして私はますます頑なになっていく。

赴任手当はともかく、複雑な人間関係をリセットしたい。橘いずみの「ピストル」という曲で♪人間関係複雑すぎて もつれてもつれてからまるうちに 面倒くさくて全部切りたい♪という歌詞があるのだが、本当にそうだなと思う。リセットできたらどんなに楽か。ちなみに「ピストル」はライブのいずみさんの歌い方がかわいらしくて凄く好きだ。

それからリセットで思い出したのだが、私は漫画家の庄司陽子が好きなのだが、彼女の作品で「リセットアウト」という漫画がある。とても好きな作品だ。久しぶりに読み返そうかな。
・・・まあ、ウダウダ言っていてもしょうがないので、今からでも今更と思わず、周囲の人間関係を大切にしたいと思う。いい人間関係もたくさんあるし。悪い人間関係よりいい人間関係の方に意識を向けよう。嫌いな人のことより、好きな人のことを考えよう!