これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

空腹に弱い

空腹について人と話したことがないので、自分が特別なのかそれともみんなそうなのかはよくわからないのだが、私は極端に空腹に弱いと自分では思っている。以下、私の症状を書いていきたいと思う。

1.まず、突然空腹がやってくる。5分前までは全然平気だったのに、5分経ったら突然空腹を感じる、なんてことがよくある。
2.そしてそれは予測不可能。例えば、昼食を食べないでいて、午後3時頃空腹を感じた場合は、「ああ、昼食を食べてないからだな」と理解できるし、予測もできるのだが、
私の場合は空腹を感じる場合が一定していない。いつもどおり食事をしていても、突然お腹が減る場合があるし、全然食べていなくても長時間平気な場合がある。つまり予測できない。予測できなくて、突然突発的に空腹を感じるから厄介だ。
3.そして空腹を感じると他のことが手につかなくなってしまう。若い頃は、「お腹が空いたけど、あと1時間がんばろう」とか「目的地に着いたら食事をしよう」などと思って我慢できたのだが、ここ数年は一度空腹を感じると体に力が入らなくなってしまう。先日も、帰宅時に電車に乗る前は全然平気だったのだが、電車に乗った途端突然空腹を感じ体に力が入らなくなり、立ちながら足が震えてしまった。周囲の人に不審に思わないか不安だった。よっぽど途中下車して何か食べようかと思ったくらいだ。

4.私は基本一人で行動しているので、お腹が空いたらすぐ何か食べるし、空いてなければずっと食べないという感じなのだが、人と一緒に行動する時はそうはいかないので困ってしまう。昔、婚活をしていた時は、突然お腹が空いてもいいようにいつもカロリーメイトを持ち歩いていた。

5.今まで書いてきたとおり、お腹が空いたらダメになるのだが、かといって小食なので一時にたくさん食べることもできない。仮にたくさん食べたとしてもお腹が空くときは空く。おそらく食べ物の量とかじゃなくて、なにか精神的な問題なのだろうな。リラックスするとお腹が減るのかな? それとも逆に緊張するとお腹が減るのかな? 空腹を感じる時がその時々によって違うのでよくわからくて対処を考えられないのが辛いところだ。

6.休日も遅い時間に朝食を食べるので、夜までお腹が減らない時もあれば、12時頃もの凄くお腹が減る場合もある。同じように朝食を食べているのに。まったくよくわからない。

7.基本的なエネルギーが少ないのかな。100補給して100使用してゼロになって動けなくなっちゃうって感じ。そうじゃなくて、基本的なエネルギーが20くらいあって、80補給して80使用するって感じでいければいいんだけどね。

8.まあ、今できることはカロリーメイト等を持ち歩いてお腹が空いたら食べるって感じかな。しばらく暑い日々が続きそうだし、電車の中等で倒れて周囲に迷惑をかけないように気をつけたいと思う。