これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

物価上昇?

最近、物価が上昇したように感じる。飲食店も少しずつ値上げをしているし、スーパーの食品も以前に比べて高いなと感じることが多い。今まで98円で売っていた物が108円だったり、128円だった物が138円だったり、思わず「うっ」と買うのを躊躇してしまう時がある。

アプリで割引サービスがあったり、次回使える割引券等をもらったりするのだが、それらを使用することが織り込み済みの売値になっているため、それらを使用しない自分は凄く損をしていると感じてしまう。そう思うなら使用すればいいじゃないかという話なのだが、割引が平日限定で週末しかスーパーに行けない自分には使用できなかったり、タイミングが合わなくて使えない場合が多い。
値上げ自体は、消費税増税に向けての準備なのかな? まあ、人件費も上昇しているし仕方がないなと思う。毎年最低賃金は上昇しているが、私の給与はずっと据え置きのままだ。保険料率や消費税率、物価は上昇しているから、実質給与が下がっているのと同じことなんだよな。

あまり節約を考えるのを好きではないのだが、これを機にスナック菓子を買うのは少し控えようかなと思っている。それからカップラーメンも100円で買えなくなってしまったので、今後は買わなくなるかもしれない。代わりに、鍋で食べるインスタントラーメン?(5パック300円ぐらいで売っているやつ)を買うようにしようかなと思っている。というか、そもそも食生活を見直さなきゃいけないなと思うのだが、それもなかなか難しい。

中学生の頃は、こんな40代を迎えることになるなんて思ってもいなかったな。あの頃は、40代になったらもっと自由にお金を使えるものだと思っていた。きっと50代60代も、今考えている生活とは違う、思ってもみなかった生活を送っているのだろうな。老後に備えてお金を貯めるとか、保険に入るとかそういうことよりも、思ってもみない生活を送ることになるという覚悟だけは決めておくことが必要だな。一体どうなってしまうのか? まあ、不安になっていてもなるようにしかならないから心配するだけ損だ。いくら考えても、思ってもみないことが起こるのだから。それより今、やりたいと思うことをしよう。食べたいと思う物を食べよう。