これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

帯状疱疹

私は背中に大きなホクロがある。以前から切除したいなと思っていたのだが、なかなか病院に行く気になれずズルズルと先延ばしになっていた。ここ数日体調が悪く、家でウダウダしているくらいなら、病院に行ってホクロを取ってしまおうかなと思い、思い切って皮膚科に行ってきた。
ところが、予期せぬ意外なことが起こった。

「背中のホクロを取りたい」と先生に告げたら、「ホクロを取ることは可能ですが、それよりも帯状疱疹ができてますよ。まずはそちらを治した方がいいと思います。」と先生に言われた。・・・帯状疱疹? 聞いたことあるけど、なんだ、それ?
実は、一週間ぐらい前から背中の肌が荒れていた。背中なので自分で見ることができないのだが、触るとでこぼこしていて痛い。そしてヒリヒリする。虫に刺されたかと思い、市販の塗り薬でも買おうかと思ったのだが、それにしてはどうも症状がおかしいと思っていた。帯状疱疹だったのか・・・。

「痛くなかったんですか?」と先生に聞かれた。言われてみると確かにヒリヒリしていて痛かった。帯状疱疹は体力や免疫が低下しているとなるので、まずは帯状疱疹を治して、体力が回復したらその後ホクロを切除しましょう、ということになった。・・・うーん、ホクロ切除のことしか考えていなかった自分にとっては、まったく予期せぬ意外な展開。結局、その日は帯状疱疹の治療で、注射を打ち、飲み薬と塗り薬を処方された。なんだか薬はたくさんもらった。診療代と薬代で4千円くらいかかった。でかい出費。医療費がかかると、普段節約して欲しい物を我慢したりしているのが馬鹿馬鹿しくなるな。まあ、しょうがないけど。

帯状疱疹は虫刺されとかと勘違いして発見が遅れてしまうことがよくあるらしい。そういった意味では、たまたま偶然発見できてよかったと思う。まあ、薬をしっかり飲んで治したいと思う。
それにしても、会社でも帯状疱疹の人がいたけど、その人は60代。私はかなり体力や免疫が低下しているのかなぁ。食生活が良くないのは自覚しているのだが。これからの人生は、食生活をしっかりしないと乗り越えられそうにないな。それから、最近はもの凄いストレスだったし、そのせいもあるんだろうな。

まあ、あまり無理しないようにしないといけないな。そうはいっても、今の生活を続ける限りは難しいのだが。今の生活を見直しなさいということなのかもしれない。