これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

くだらない悩み

毎月15記事書くことを目標にして守ってきたが、今月は途絶えてしまった。
まあ、しょうがないか。

早いものでもう11月。また寒い季節がやってくる。コートを着るようになると、外は寒いが電車の中は暑い。私は自律神経の調子が悪いのか、3年くらい前から電車の中で汗が止まらなくなり、大量の汗をかくようになってしまった。満員電車内で汗が止まらなくなると、周囲の人の服を汗で汚してしまわないかと思い凄く焦る。

これからまた電車の中で汗ビッショリになる嫌な季節がやってくるな。そう考えるともうホントに会社を辞めようかなと思う。それだけが理由じゃないけど。通勤が楽になれば、会社を続けられるかなと思い、会社の近くに引っ越そうかなと何度も考えているが、それを実行するためには今住んでいるマンションを売却しなければならず、なかなか決断ができない。もう何年も前から「マンションを売って引っ越そう。でも・・・」というような感じで、同じことで悩んでずっと迷っている。

通勤の話に戻るが、歩いている時、足音のうるさい人が近くにいると気になってしょうがない。私は昔から音に弱いが、歳を重ねる度に音に敏感になり弱くなってきた。足音のうるさい人が近くにいると本当に嫌でしょうがない。朝そういう人に遭遇すると、駅までずっと一緒だからきつい。そしてそういう人に限って、歩くスピードがほぼ同じでなかなか距離をとれなかったりする。

なんか辛いな。
こんなことで悩んで苦しんでいる自分がみじめで弱くてかわいそうで大嫌い。
同じ悩むにしても、もっと主体的なことで悩みたい。まあ、だけど、しょうがないな。

自分はもう心の中では、会社を辞めていい、好きなことをしていい、貯金もあるし家に引きこもってもいいと思っているのだが、なかなか行動できない。やはり会社を辞めることに対して恐怖があるんだな。それは通勤電車内で汗が止まらなくなるとか、歩いている時足音のうるさい人が後ろにいるとか、誰かに傷つくことを言われて眠れなくなるとか、そういうことよりも全然巨大な恐怖なんだろうな。

漫画「アカギ」のように踏み出したい。