これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

傷つくことが多い

毎朝、通勤時に宮本浩次の「ハレルヤ」を聴いている。泣ける。涙が出てきてしまう。
おかげで、会社に着いたらまず鼻をかまなくてはいけない。

いつも冬になると電車の中が暑くて、電車の中で汗が噴き出てしまい困ってしまう。
今年はコロナの影響で、電車内は常に窓を開けるようになって、冬になっても窓が開いていれば車内が暑いということはないかもなと思っていたのだが、今日の電車は窓が開いておらず、凄く暑くて汗が噴き出てしまった。まいったな。これからコートを着るようになると思うが、そうすると電車内が地獄だな。今日がたまたま窓が開いてなかっただけならいいのだが。個人的な意見だが、電車内は外と同じ温度にしてほしい。暖房なんてつけなくていい。外と同じ格好でいるのだから、外と同じ温度でいいと思う。ついでにいうと私は冷房も苦手なので夏の冷房も恐怖。小動物として生まれるべきだったのかもしれない。

会社員をしていると、いろいろ理不尽なことがあるが、なかでも嫌なのが、正しいことを言っても聞いてもらえず、そのくせ何か問題が起こると自分のせいにされることだ。私は経理の仕事をしているので、例えば会社が新しい仕事を始める時など、経理の視点から意見をいうのだがなかなか聞いてもらえない。それならそれで勝手にやってくれと言いたくなるのだが、後々問題が起こると、どう考えてもこれは経理の責任になるなという事柄がある。その場合はうるさがられるのを覚悟で意見をいうのだが、面倒くさがられてなかなか聞いてもらえない。まあ、営業からすれば、暇な経理が細かいことを言ってきてうるさいなという感じなんだろうな。なんだか会社の業績が悪くて、みんなピリピリしてるから怒鳴られたりして傷つくことが多い。もう40半ばなのに。私が怒鳴る時代はいつ来るのだろう。別に怒鳴りたいわけじゃないけど。いかん、いかん、また暗いことばかり考えしまっている。気持ちを切り替えるために、家に帰ったら「さあ、リラックスしよう!」と声に出していうことにしている。さあ、リラックスしよう!