これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

戸川純「ヘリクツBOY」

戸川純が好きだ。戸川純がレコードデビューしたのは1982年頃らしいのだが、私はリアルタイムでは知らなかった。1998年頃にネットをやりはじめてから、彼女の名前だけは知っていて、興味があり聴いてみたいなと思っていたのだが、なかなか聴く機会がなかった。今から13、4年くらい前の2006年頃、ようやくネットで彼女のライブ映像を見た。「好き好き大好き」や「母子受精」を見て、いいなと思って、「銀輪は唄う」のPVを見てすっかり虜になってしまった。自分の心にピッタリハマった感じ。それまでたくさんの女性ボーカリストを好きになってきたが、ジグソーパズルの最後のピースを見つけたような気持ちになった。

それからすぐ2枚組のベストアルバムと3枚組のベストアルバムを購入。そして、過去のアルバムを少しずつ購入した。いろいろなタイプの曲があり盛り沢山で、いまだに聴いていると新しい発見があり、新しく好きになる曲ができたりする。

戸川純の誕生日は3月31日で覚えやすいので、毎年3月31日になると彼女のことを思い出して曲を聴きたくなる。4月は決算の時期なので、決算の時期はいつも彼女の曲を聴いているような気がする。33歳の時だっただろうか、当時は酷い腰痛に悩んでいて、仕事帰り「銀輪は唄う」の彼女の歌声に励まされて「もう少しがんばろう」と思った時のことは忘れられず今でも覚えている。

好きな曲はたくさんあるけど、「銀輪は唄う」「ヘリクツBOY」「遅咲きガール」が特にお気に入り。アルバムでは「好き好き大好き」が一番好き。特に、「ヘリクツBOY」は本当に好きな曲で、今でもけっこう頻繁に聴いている。聴いているとわくわくしてきて元気になる。曲も歌詞も、とってもかわいらしくて、そして、カッコいい曲。人生でマイベスト盤を1枚作るとしたら、この曲はさりげなく2曲目あたりに入れたいな。

 

ヘリクツBOY(2016 Remaster)

ヘリクツBOY(2016 Remaster)

  • 戸川 純
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

銀輪は唄う(2016 Remaster)

銀輪は唄う(2016 Remaster)

  • ゲルニカ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲は曲ももちろんいいが、PVがとても好きで一時期何度も繰り返し見ていた。