これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

100円ショップの300円のマフラー

最近寒くなりマフラーをするようになった。私はマフラーは、いつも紳士服売り場で1,000円から2.000円ぐらいのマフラーを買っていた。品質もデザインも特に不満はないのだが、ひとつだけ困ったことがあった。それは電車の中だ。電車の中は暑いのでマフラーをはずす。そうすると満員電車の中ではマフラーが邪魔になる。折りたたんでカバンの中に入る大きさでもないので、手で持つことになるのだが暑苦しいし邪魔だ。以前から、カバンに入るぐらいの小さいマフラーが欲しいなと思っていた。

そんな自分にぴったりなのが、100円ショップの300円のマフラーだ。普通に売っている1,000円ぐらいのマフラーより小さいのだが、それが逆に私には都合がいい。折りたたんでカバンの中に入り、電車の中で邪魔にならないから。そして、値段が高いマフラーって品質が良すぎて私には暑すぎると思っていたのだが、100円ショップの300円のマフラーは(高価なマフラーに比べて)安っぽいところが私にはちょうどいい。暑すぎなくて程よく暖かい感じ。デザインも悪くなく、私には十分だ。毎日使用しているがかなりお気に入り。しかも、300円だから気楽に使える。3つ買っても税込みで990円だ。2,000円ぐらいのマフラーを買うより全然いい。あくまでも私の主観だが。

それから手袋も以前は紳士服売り場で、2,000円から3,000円ぐらいのビジネス用?の手袋を買っていたのだが、品質が良すぎて手の感覚が薄れるのが嫌だった。5年くらい前から100円ショップの100円の手袋を愛用している。こちらも暑すぎないところが私にはちょうどいい。100円だから一冬使えればいいやと思っていたのだが、もう何年も使用している。

今年も100円ショップのマフラーと手袋で冬を乗り切ろうと思う。ちなみに下着は100円ショップの物ではなく違う物を使用している。その話はいずれ。