これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

本屋で本が探せない

「ドラえもん0巻」を求めて本屋に行った。ここ数年、本は通販で買うことが多いので本屋に行ったのは久しぶり。棚の配置が以前と違っていて、どこに何が置いてあるかわからずに困った。ジャンル分けがよく分からない。しばらく探したが見つけることができなかった。まあ、もともと品切れでなかったのかもしれないが。
それにしても、歳のせいか、ネット通販に慣れすぎたせいか、本屋で本を探すのが苦痛になってしまった。中学生の頃、母に「徳永英明のCDを買ってきてくれ」と頼んだことがあった。母は、「CD屋に行ってもどこにあるかわからない」と言った。それを聞いて「わからないってなんだよ」と思ったが、今はあの時の母の気持ちがわかる。私は今CD屋に行って、自分が知らないアーティストのCDを探せる自信がない。

まあ、でも、本屋はやっぱり楽しい。たくさんの本を実際に手に取ることができるので、凄く長居をしてしまった。結局何も買わなかったが。それにしても、ドラえもんはやはり品切れなのだろうか。

その後は、100円ショップで買物。商品を7個選びレジへ。7個だから税込みで770円だと思い1,020円準備して待っていたのだが、いきなり「766円です」と言われて焦った。1,020円出したら、おつりが254円になってしまう。結局慌てて1,000円を出した。おつりは234円。1円玉を持っていたのに・・・。
会計を済ませた後、気がついた。軽減税率だ。食品が2点混ざっていた。通常の物が5個で550円、軽減税率の物が2個で216円、合わせて766円。そう理解するのにかなり時間がかかった。100円ショップで7個買って766円とは予想できないな。最初レジの人が間違えたのかと思った。ややこしい世の中になったものだ。100円ショップは電子マネーが使えないお店が多いが、やはり手数料が厳しいのかな。個人的には使えるようにしてほしい。
それから、私は100円ショップで売っているクッションが好きだ。普通のお店で売っている1,000円ぐらいのクッションは厚すぎて私のお尻に合わない。座っていて違和感を感じてしまう。100円ショップの薄いクッションが私にはちょうどいい。

なんかしかし、買物するのだけでも大変になってきた。いつまで現役でいられるのだろうか、なんて一瞬考えてしまったよ。