これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

【ひとり暮らし25年目】私の住居履歴(後編)

【ひとり暮らし25年目】私の住居履歴(中編)からの続きです。

 

www.korenobi.com

 

【ひとり暮らし12年目~】(31歳~今日)

・分譲マンション
・某駅徒歩10分
・最上階
・3LDK
・住み心地:80点???

住んでいる賃貸マンションの騒音に悩んでいたので、私は再び部屋探しを始めたのだが、賃貸だと住みたいと思える部屋がなかった。私の理想が高すぎたのかもしれないが、この頃はとにかくいい部屋に住みたかった。そこで、マンションを買おうと思った。分譲マンションならいい部屋に住めるし、19歳の時から10年以上賃貸で生活していて、もう家賃を1千万円以上払っている。それならば、思い切って買ってしまい、早いうちからローンを返済した方がいいのではないかと思った。実はマンションを購入したいという気持ちは24歳ぐらいの頃からあった。でもその頃は、貯金もないしマンション購入なんて夢のまた夢だった。だけど、この時は若い時と比べて、貯金も増えたし、マンション自体の価格も下がっていて、マンションを購入するのは夢というわけではなかった。

当時私は31歳。今思うと、本来であれば結婚相手を探さなくてはならないところだが、当時の私は結婚の方は全然考えていなかった。私は結婚願望も若い頃から強く、早くパートナーを見つけたいという気持ちも強くあったのだが、結婚は相手がいることなので自分一人の力では難しい、一方マンション購入は自分ががんばれば実現できる、そう思いマンション購入に向けていろいろ行動するようになった。今思うと、ここが分かれ道で、この時がんばって婚活をしていれば、今頃家族に囲まれて生活していたかもしれない。まあ、結果論というか今思えばという話だが。

私が求めるマンションの条件は次のような感じだった。まず、最上階の部屋であること。私は音に敏感で、上の住人の騒音に悩むのはこりごりだったのでこの条件は絶対条件だった。角部屋だとなおいいが、そこまではまあいいかなと思った。場所は、都内で駅近。できれば会社に歩いていけるような場所だといいなと思った。間取りは1LDKぐらいで広さは40平米ぐらい。築浅(10年以内)であれば中古でもいい。

私は、毎週のように新築のモデルルームを見に行ったり、中古マンションを内見したりしていた。モデルルームは若い家族連れが多く、一人だと肩身が狭かった。いい物件はたくさんあったが、やはり都内の物件は高く、私の貯金額、収入では買える金額ではなかった。不動産業者は大丈夫ですと言っていたが、あまり無理なローンを組んでまで買いたくはなかった。

結局、私に買えそうな価格の物件は、中古物件、しかも築30年が経過している物件しかなかった。築30年以上の古い物件は、昔に建てられた物件のせいか、立地が非常によかった。築30年というのを除けば、かなりいい物件が多かった。ただやはり築30年というのが気になり購入に踏み切ることはできなかった。でも、後になって、あの頃(2007年頃)、築30年でも自分が気に入ったマンションを買っておけばよかったかなと思ったことが何回もあった。当時は、築30年というとかなり古いイメージがあったが、今思うと築30年なんてまだまだという感じもする。もちろんマンションにもよると思うし、実際住んでみないとわからないけれど。でも、その頃売却されていた築30年のマンションが、今は築40年としてそこそこの価格で売りに出されているのを見ると、やっぱり立地って強いんだなぁと思う。もしかしたら10年後、あの時築40年の物件を買っておけばよかったとまた思うかもしれない。

今思うと、もう3、4年賃貸で我慢をして、貯金を増やしてからマンション購入を考えればよかったかなと思うが、当時の私はもう賃貸は考えておらず、マンションを買うと決めてしまっていた。早くマンションを購入して引っ越しをしたいと思っていた私は、いくつかの条件を妥協した。そして今のマンションを購入した。

今のマンションに住み始めた頃は、不満ばかりだった。賃貸の頃より通勤時間が長くなったのでそれが苦痛だったし、賃貸で住んでいた頃の街がとても気に入っていたので、その街に比べると引っ越した街は不便に感じ、すぐ売却をして賃貸の生活に戻りたいと思った。普通マンションを購入したら嬉しくて盛り上がると思うのだが、私は不満ばかり口にしていた。引っ越して半年くらいは売却することばかり考えていたような気がする。ただ、購入してすぐ売却するわけにもいかないので、しばらくは我慢して生活することにした。生活していくうちにマンションにも街並みにも段々と慣れてきて不満がおさまってきた。部屋の機能等は賃貸に比べたら格段にいいし、街も新しいお店がたくさんできてかなり便利になった。住めば都ということか。どんなことでも、慣れるまでは少し辛抱が必要なのかもしれない。ただ、通勤だけはずっと不満に感じている(笑)

今のマンションには10年以上住んでいるが、最近売却して引っ越そうかな?と少し考えている。まだ、どうしようかなと迷っている段階だ。詳細は下記の記事を読んで下さい。

 

www.korenobi.com

 

・・・というわけで、ひとり暮らし25年目の私の住居履歴でした。このままひとり暮らしが続くのかなぁ(笑) ひとりでの引っ越し作業はけっこう淋しくて、羊毛とおはなの「エピソード」を聴きながら、誰かと一緒にカーテンを取り付けたりするのが私の夢なのだが。