これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

気持ちの整理

緊急事態宣言を受け、私が勤めている会社も半分が在宅勤務になり、交代で出勤することになった。正直、不安やもやもやする部分があるので、自分の気持ちを整理するために、今思っていることを書いていきたいと思う。

・最近、肉体的にも精神的にもかなり疲労がたまっていたので、通勤をしなくてすむ在宅勤務はありがたい。
・急に決まったことなので、在宅で仕事をする環境が整っておらず、在宅勤務といっても正直やることがほとんどない。自宅待機に近い。
・ちょうど決算で忙しい時期なので、半分の出勤で、仕事が終わるのかという不安がある。
・在宅勤務の日は、なんとなく罪悪感を感じる。
・でも、まあ、言われた通りに素直に従うしかない。それくらいしか今の自分にはできない。
・自分が出勤しないことで、通勤電車が混まなくなって、通勤しなければならない人が楽になると考えればいいのかな。自分が家にいることで少しでも感染リスクが減る。家にいるのが貢献だと考えるようにしよう。
・震災や台風の時もそうだったが、「うちの部署は在宅勤務する余裕などない」「無理して出勤する人が偉い、そうしない人は怠け者」みたいなことを言い出す人がいる。今回素直に指示に従って在宅勤務をしている人が責められるような雰囲気にならないといいなと思う。(社内の話)

・人の反応はそれぞれだ。「コロナのせいで勤務できないから仕事が終わらない」となんでもかんでもコロナのせいにする人。結局そういう人は、コロナに関係なく普段から仕事をしていない人。そしてそういう人に限って、一生懸命残業代を稼ごうとする。この期に及んで。
・一方で、「こういう状況だけど、やれることをやっていきましょう」と前向きな言葉をかけてくれる人もいる。私はもうそういう人としか付き合わないと決めた。そういう人達を大事にする。文句ばかり言っている人とは関わらないようになるべく距離をおこう。

・仕事に対する不安か、コロナに対する不安のせいなのかはわからないが、最近また全く眠れなくなってしまった。正直かなり参っている。
・心療内科に行って薬をもらいに行きたいのだが、私の行きつけの心療内科は電車に乗って行かなくてはいけないし、世の中がこういう状態なのでどうしようか悩んでいる。ただやっぱり薬をもらいにいかなきゃいけないかな。
・いろいろ不安な気持ちはあるが、自分で自分を追い込まないように気楽に考えたいと思う。これを機に自宅で少しのんびりしよう、くらいの気持ちでいたいと思う。これもいい経験だと思って、前向きに考えたいと思う。