これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

苦しくないさみしい一日

谷川ニコの「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」という漫画が好きだ。人見知りで自意識過剰の女の子が主人公の漫画なのだが、共感する部分が多い。あるお話で、主人公が「明日は苦しくないさみしい一日を過ごそう」と呟くシーンがあるのだが、この一言が凄く共感できる。さみしいけど、苦しくない。本当は人と関わりたいんだけど、人と関わると苦しい。一人でいると苦しくない。でもさみしい。なんか凄くしっくりくる言葉を見つけた気持ちになった。

この漫画凄く人気があるみたいだけど、この漫画が人気があるということは、自分みたいな社会不安障害的な人って結構多いのかな。自分も含めてみんながみんな自分をさらけ出せるようになれればいいのになと思う。そのためには自分軸を見つけることだな。夢中になれることを見つける。行き先が決まれば、周囲になんて目に入らない。わかってはいるのだけど。