これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

人に話すと楽になる

凄く辛い出来事があって、体調が悪く食欲もなかったのだが、昼間、会社の人と一緒にランチに行って、話を聞いてもらったら大分楽になった。食欲が全然なかったからランチも断ろうと思ったのだが、話を聞いてもらっているうちに食欲も出てきて普通に食べることができた。
やっぱり人に話をして聞いてもらうというのは、かなり救われることなんだな。これからも、自分の中に溜め込まないで、なるべく人に話をして聞いてもらおうと思う。もちろん、相手の人は迷惑な時もあるだろうけど、それは相手の人が決めること。勝手に推測して自分から距離をおこうとするのはやめようと思う。相手から距離をおかれたら仕方ないけどね。

話を聞いてくれる人がいるというのは、凄く幸せなことだな。
最低の人もいるけど、最低の人ばかりじゃない。いい人もいる。
そんなに悪くもないんじゃないかな。自分の人生は。
ただ、自分から幸せになろうと思うこと、そして勇気を出して行動することが必要だ。

自分を助けることができるのは自分以外にいない。